主食は米

電話一本でいつでも呼んでくれ

推しと推しが共演します

どうもこんにちは米です。 このご時世でも観劇はしていましたが、コロナの影響で転職を考えたり、上司との折り合いがうまく行かなかったりetc.でアウトプットへの気力がわかない毎日を送っていたんですけどね?!! 表題のとおりの事件が起こったので、重い…

安西慎太郎くんのおたくじゃない人が「カプティウス」を観劇した話

どうもこんにちは。 気づいたら年明けてから約2ヶ月たってましたね…下書きがたまっています… さて。私には"推しじゃないけど芝居が好きな役者"が何人かいます。 先日、そのうちの一人である安西慎太郎くんの単独芝居「カプティウス」を観劇してきました。 安…

2019年の観劇を振り返る(下半期編)

こないだブログの可読性を上げたいなーとちょっと思ってやり方探したけど、パソコンが立ち上がるのに30分くらいかかるから今年はもう諦めることにしました、どうも私です。年末なので毎年恒例の振り返り記事でも〜。前期はこちら→2019年上半期推し活etc.をゆ…

推しの好きなとこ

どーも、私です。最近すっかり寒いですね! さて。普段いろんなわかはいおたくのブログを読んでいるんですが、普段Twitterなどでは吐き出せない感情を吐露している方が多いのか、はてなブログにはわかはいおたくのネガティブな感情が綴られている方が多いな…

行ったことのある都内の劇場とその雑感について 〜パート2〜

1年経って行った劇場も増えたので、パート2つくりました。小劇場多め。前回の記事はこちら → http://yellow16.hatenablog.com/entry/2018/09/19/210002順不同です。 ================= ●池袋芸術劇場プレイハウスあんまり2.5の芝居はやらないイメージ。私も…

続・人権の話〜マシュマロ返信について

こんばんは。 先日愚痴ブログを投稿した件で、思いがけず多くのリアクションをいただきました。ご意見くださった方、共感いただいた方、ありがとうございました。 ジャニーズ主演の舞台でジャニーズファン以外に人権はないのか - 主食は米 一つずつ返信をし…

ジャニーズ主演の舞台でジャニーズファン以外に人権はないのか

皆さんこんばんは。秋ですね。 今回は表題の件について。 愚痴ブログです。内容をぼかすとうまく伝わらない気がするので出来るだけ事実を淡々と書きます。 推しバレも辞さないスタイルっていうか、そもそも今までのブログでも全く隠せていない… さて、時は20…

こじらせおたくにぶっ刺さる朗読劇「朝彦と夜彦 1987」

こんにちは。 初演を観た友人に「おまえは絶対好きだろう」と言われて観に行った朗読劇「朝彦と夜彦 1987」。 この作品、わたしのようなこじらせおたくにあまりにも刺さりまくる作品だったのですわ…… ニコイチ、シンメ、表裏一体、共依存といったワードが好…

第1回 推しにやってもらいたい役 勝手に妄想選手権

皆さんは、推しにこの役やって欲しい〜〜!!推しのこういう姿が見たい〜〜!!という願望はありませんか?? 私にはあります。 ということで、今回は私が推しに出て欲しい作品を勝手にピックアップしてみました。 推しは2人いますが、だいたいは2人ともに出…

2019年上半期推し活etc.をゆるくまとめる

どうも私です。7月ですね。 いつも年末に観劇まとめを全部やってしまう派なんですけど、去年結局上半期と下半期に分けたから年末にまとめてやってる意味なくね??と思ったので、とりあえず半期ごとにまとめることにしました。 ところでもうはてなブログを1…

マシュマロ返信+限界おたくの限界コスメ

こんにちは。 前回の記事で靴の悩みを書いたところ、同じような悩みを抱えた方からいくつかありがたいマシュマロを頂きました〜 →銀座かねまつさん、人気ですね! 一足2万くらいするので失敗したら怖いな〜と思って尻込みしていたんですが、今度ぜひチャレン…

靴ジプシーをしている話

こんにちは。今回はあんまり舞台とか関係ないちょっとした雑談記事です。 この間、推しのインタビュー記事を読んでいたんですが、その中で推しさんは「一番好きなファッションアイテムは靴!」と答えられていました。 私も推しと同じで、靴が大好き。一時期…

こんにちは令和

お久しぶりですこんにちは。 ダイマブログ書いて満足してるうちに繁忙期がきて、そのあと一息ついていたらいつの間にか平成が終わっていました。ヤッタネ! 平成最後の舞台はPSYCHO-PASS VVで、令和最初の舞台はハイステでした。 社畜の割に意外とGWは休みで…

最近鈴木拡樹のおたくになった方向け〜円盤ほぼ全作レビュー〜

こんばんは。懲りずにダイマブログ書いてみました。 ダイマというか、最近また『映画刀剣乱舞』をきっかけに鈴木拡樹さんを知った方を割とお見かけするのですが、今出ている過去作などが多すぎるので、映像化されているもののみで独断と偏見レビューを書いて…

約4年ぶりにメサイアシリーズを生で見た話

えっ気がついたら3月 時の流れはええ〜〜!! どうも毎日社畜、10時間以上勤務と休日出勤が当たり前になってきた私です! なんとか確保してるチケットの分は休みをもぎ取りたい所存っていうか明らかに人足りてねぇから会社は人を入れろ!ぶっちゃけ私は目標…

手紙マイルール

あけましておめでとうございます! 年越しは明治座でした! しかも、2階席だったので油断してたら、最後の最後に推しくんが2階の私がいた方の通路にちょうど来てくれて、本当に本当にめちゃくちゃいい平成最後の年の初めとなりました…。良かった…… さて、推…

2018年観劇をゆるくまとめる(下半期編)

なんとか年内に投稿できました…。年末年始仕事だけはなんとか回避できた。 【7月】 ●ホリケン演劇の会『ラヴ戦争』 一言で言うと推しくんの顔が良くて、足が3メートルあった(あたまのわるいかんそう) ボキャ天世代*1なので、ホリケンワールド満載でも楽しめ…

劇団Patchを今こそ見てくれ(ダイマブログ)*2019年追記

劇団Patchくんたちの1年ぶりの本公演@ボクのシューカツ。と東京イベントのチケットがまだソールドしてないようなのでダイマブログ書きます!!! Patchのおたく歴は2〜3年くらい?なのですが、古参の皆様、間違ってることなどあればご指摘ください。 今回のP…

行ったことある都内の劇場と雑感について

若手俳優沼に入ると必然的にいろんな劇場に行くことが多いので、自分なりにまとめてみようかと思います。 ※順不同です ●Tokyo Dome City Hall (キャパ約2400人) 【いいところ】 ・キャパが大きいのでチケットが取りやすい 【悪いところ】 ・公式が販売してる…

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!」"はじまりの巨人"感想のようなもの

前回のブログでボーナス出ろと心のつぶやきを漏らしてしまったところ、引用スターをくださった方が何人かいらっしゃってその優しさに泣きそうになりました。どうも私です。 前回のブログからずいぶん空いてしまった……毎日暑いですがみなさんいかがお過ごしで…

推しとの接触 2018春

仕事が忙しすぎて死にそう〜〜!どうも私です! 毎年春は推しの接触イベが多いのですが、レポ?もどきみたいなの書いてたら気づいたらもう梅雨!おかしい イベはちょっと全力だしたら財布が息切れしてたので今年の残りはもうちょっと緩やかに推し活していき…

推しの定義とは

推しの定義ってなんだろう。 この1〜2年で某有名2.5舞台をきっかけにこちらの世界にやって来た友人がいるのですが、彼女、会うたびに「推し」が違う…ということがありまして、なんとなくもやもやしていました。 「『推し』がかっこよすぎてつらい〜」とかよ…

映画と舞台演劇

推しがディ●ニーの吹き替え映画に! このニュース見たとき、3度見くらいした。 推しさんにはほんとにどんどん先のステージ・メジャー街道に進んでもらいたいな~~!と思ってるので別にいいんですけど、驚きすぎて三度見くらいしました。 ちなみに事前情報の通…

「髑髏城の七人 Season月 <下弦の月>」を終えて

豊洲の関東荒野にだいたい2週間に1度くらいの頻度で通い続けて約3ヶ月。「髑髏城の七人 Season月」が千秋楽を迎えた。*1 12月の1週目に初観劇を終えてからもうこんなに時間が経ってしまった。。 ちなみに私の千秋楽は2/19(月)のマチネ公演でした。 下弦には7…

舞台「駆けはやぶさ ひと大和」を観たよ

前のブログからまた日が空いてしまった… しかも前回の日記からタイムリーに若俳界隈で派手な炎上騒ぎがあってびっくりです一応弁明しとくと前回の日記で言いたいのは、俳優になる前の学生時代のプリクラとかわざわざ掘り起こしてきて無駄に炎上させるのはど…

若手俳優の炎上について考える

先日小室哲哉さんが文春砲きっかけに引退会見をされましたね。 ちょっとした憶測による記事で派手に炎上して、心身ともに疲弊させてしまった結果1人の貴重な才能を潰してしまった*1 今回は文春への批判が集まってるけど、若手俳優の炎上案件もこれと本質が一…

「バリスタと恋の黒魔術」観劇感想と小劇場演劇

あけましておめでとうございます。 土日休みのはずなのに3連休のうち2日仕事して年明け早々社畜度マックスですけど生きてます!今週毎日終電…生きたい… 今週末髑髏城で観劇始めだけど今週末は土日休みだといいなぁ 今更ですが昨年末に観劇した「バリスタと恋…

舞台『刀剣乱舞』ジョ伝 三つら星刀語り@12/17東京楽 感想

ついに、推しのいない「刀ステ」を見てきました。www.marv.jp ホントは「髑髏城の七人」の感想を書きたいところなんですけど、書き損じているし、こちらは1回しか観劇機会がないのでひとまず忘れぬうちに感想を投げます。 というか何もかもネタバレになるか…

髑髏城で鈴木拡樹が気になった人にオススメしたい出演作5選

こんにちは。 前回のブログにまさかの反応がいただけて、てっきり壁打ちになるだけと思ってたのでなんだか嬉しいです。ありがとうございます。 まだはてブロの使い方よくわかってないんでスターが何なのか理解できてないけど… ところで前回ブログに書いた通…

2017年の観劇を振り返る

11月、仕事が地獄のように忙しくて推しのイベントに行く暇もなかったのですが、今年も1か月を切ったので今年観た舞台の感想を述べつつ2017年の観劇記録を振り返っていきたいと思います。 ●2月● 少年社中 「アマテラス」 少年社中 第33回公演【アマテラス】今…