主食は米

電話一本でいつでも呼んでくれ

若手俳優の炎上について考える

先日小室哲哉さんが文春砲きっかけに引退会見をされましたね。

 

ちょっとした憶測による記事で派手に炎上して、心身ともに疲弊させてしまった結果1人の貴重な才能を潰してしまった*1

今回は文春への批判が集まってるけど、若手俳優の炎上案件もこれと本質が一緒で、もしかしたら推しを引退に追い込んでしまう可能性ってゼロじゃないんじゃないか?ってぼんやり思ってしまった…

 

やたらと炎上させたがる人、いるじゃないですか?

 

俳優デビュー前のキスプリをわざわざ探し出したり、SNSから上がった写真に少しでも女の影を見つけたら大仰に騒いだりする人とか…

 

もはやお前探偵になった方がいいんじゃないか?ってくらいの人、居ますよね。

あとこっちが聞いてないのに若俳の炎上ネタを嬉々として話してくる人。いや知らんがな….

 

こういうのを楽しんじゃう人がいるから炎上ってなくならないんだなって思います。

 

「恋愛禁止」を謳ったアイドルでもないのに清廉潔白を求めすぎなんじゃないか?

 

正直わたしは推しが板の上でちゃんとしたお芝居をしてくれさえいれば、プライベートで彼女がいようがキャバに行こうがデリヘル呼ぼうが何股もかけていようがどうでもいいタイプです。犯罪には手を染めないで欲しいけど。

 

ファンが清廉潔白を求めすぎて、それに応えなきゃと考える誠実な若手俳優がいたとして、それを負担に思ったりプレッシャーに感じたりして、板の上でのパフォーマンスに悪影響が及ぶほうが個人的には嫌だな…

 

もちろん女遊びしすぎて、芝居に身が入らないような若手俳優はプロとして失格ですが、もしかして、女性の存在が精神的な支えになっていたり、芝居する上でいい影響を与えるようなことになってるなら別に良いのでは…。

 

友人には「若手俳優という職業を選んだ時点で全て自戒するべき」という意見の子もいるので、まぁ様々な意見があることは承知してます。

でもこういう意見に同意する人が多い時点で、何だか異様な世界だな…と個人的には感じるわけです。

 

何が言いたいんだよという文章ですが、普段若手俳優が炎上したらいちいち騒ぐタイプの人は今回の小室さんの引退について惜しむような権利なんてないんじゃないか、文春砲で小室さんを批判した人たちと、若手俳優を知らないうちに追い込むあなた方とは、同じ穴のムジナなんじゃないかな、って思いました。

 

炎上の種類によって、叩かれてしまってもおかしくない案件はもちろん存在すると思います。でも、最近あんまりにも無用な炎上多くない?

 

若手俳優でボヤ騒ぎすら起きてない人って非常に稀じゃない?

騒がれるべきことでもなんでもないことまで炎上しすぎじゃない?

若手俳優=アイドルと思い込んで、ファンは彼らに多くを求めすぎてない?*2

 

どうせこんな文章を書いたところで無用な炎上なんてさっぱりなくならない気がしますが、私は将来有望な俳優になるかもしれない彼らの才能を、自分の感情のあるがままに、知らぬうちに潰さないようにしたいなぁ、と思います

*1:小室さんは気持ちが変わったら復活してくれる可能性もあるけど

*2:アイドルのように売り出す、事務所の戦略にも問題はあると思いますが