主食は米

電話一本でいつでも呼んでくれ

行ったことある都内の劇場と雑感について

若手俳優沼に入ると必然的にいろんな劇場に行くことが多いので、自分なりにまとめてみようかと思います。

※順不同です

 

Tokyo Dome City Hall (キャパ約2400人)

【いいところ】

・キャパが大きいのでチケットが取りやすい

 

【悪いところ】

・公式が販売してる見切れ席じゃなくても舞台が見切れる席の割合がかなり高い

・椅子が固くてケツが爆発しそうになる

・アリーナは段差列じゃないと前の人の頭が被って見づらい

・3バルからだとスクリーンなどを使った演出の時に高確率で見えない

・座席の間が狭めで途中抜けとかされるときつい

 

【雑感】

どうしてもキャパが足りなくなったらここ。

観劇専用のホールじゃないので観劇オタクからはキャパが大きいということ以外はとにかく評判が悪い。

キャパの広さに反して、横と上に広がっているような構造なのでアリーナ最後尾からでも意外とステージとの距離は遠くない。

ほかの劇場と違って、1階席をアリーナ、1階後方の段差列を第1バルコニー、2階席を第2バルコニー、3階席を第3バルコニーといいます。

(正確にいうと3バルが1階でアリーナが地下3階)

 

アリーナは演目により、2の倍数か3の倍数?で前の席と段差になってる列が存在し、この段差列に当たらないと前の人の頭がものすごく被って見づらいです。さらに言うとサブセンよりセンター列後方の方が見づらい。あとアリーナ前方のサイドはほぼ確実に見切れ席。

アリーナの中途半端な席よりは1バル2バルのセンター〜サブセンがおすすめ。見やすい。3バルはさすがに遠い。

 

とまぁ評判は悪いけど、元々自分はTDCホールがJCBホールという名前だった時にスタンディングライブでよく行ったハコの一つだったので、個人的にはライブハウスの印象が強くて嫌いになれないです。*1

 

ライブハウス利用もされてる場所だからか、音響は結構いいなーと思います。

昔ライブで通ってた時はロビーのエスカレーター動いてたんですが観劇で行くとほぼ100%動いてなくてエスカレーターの意味…

 

サンシャイン劇場(キャパ約800人)
【いいところ】

・音響などの設備が良く、どこからでも比較的見やすい

・商業施設の中に入っているのでマチソワ間などに時間を潰す手段がたくさんある。ソワレ終わった後ご飯食べるのも困らない
東池袋駅からだと近い


【悪いところ】

・座席自体は見やすいがステージが低めなので高さのあるセットなどがあると前方端は見切れやすい

・土日は商業施設を利用する親子連れが多いので若干しんどい

池袋駅から歩くとそこそこしんどい

 

【雑感】

結構前からあるホール…なのかな?

イスは比較的いい方だったと思います。

 

サンシャインシティの中に入ってるので、慣れてない人は施設の中で右往左往してしまうかも。池袋駅から行くとかなり奥まった場所にある気が。

私はいつも東池袋駅から行きます。直通通路から行くと雨の日でもほぼ濡れずに辿り着けて最高。

劇場に直で行けるエレベーターは混んでるので急ぎの時はエスカレーター使った方が早いと思います。

ロビーは若干狭い気がする。

 

見え方としては、後方席はちゃんと前列との段差がありかなりみやすいけど、前方になると舞台が低いのでキャストとキャストがかぶって見づらいときがあったりする。サイドも同様。

 

 

●EX THEATER ROPPONGI (キャパ約1300人) 【いいところ】
・キャパがまぁまぁ広い

・後方席は見やすい

・開場前待機がしやすい

 

【悪いところ】

・前方席は段差がないので見辛い

・前方の椅子はほぼパイプ椅子


【雑感】

「もっと歴史を知りたくなるシリーズ」でしか観劇では行ったことがないんですが、ここはTDCに構造が非常に似てます。

TDC同様、ライブ利用が多いホールで、ここもライブで来ると非常に見やすいです。

ライブのオールスタンディング利用が多いためイスは可動式なんですよね。可動式のイスって大抵いいイスじゃない。

 

前方5〜7列くらいまではフラットなところにざっとパイプイスを並べたような感じになってるので、段差がなく見辛いです。後方の傾斜のあるところは見やすい。

 

駅からはまぁまぁ近いしお店も周りにたくさんあるのでそこは良いところ。でもおたくは六本木に来る機会が少ないのでアウェイ感があるかもしれない。

遠征で来る方はミッドタウン行ったりヒルズ行ったり観光も合わせてできるので良いのでは。

 

私はマチソワ間にうっかり上のカフェで酒を飲んでしまいます。飲んだくれでごめんなさい

 

 

●AiiA 2.5 Theater Tokyo (キャパ約800人)
【いいところ】
・どこからでも見やすい

・渋谷が近いのでご飯食べるところには困らない

・劇場の前が広いので開場前待機がしやすい


【悪いところ】

・プレハブ小屋

・人が通路歩くだけで椅子がめっちゃ揺れる

・トイレが簡易すぎる

・椅子が野球場のベンチ

・夏は虫が出る

・外の音が聞こえる。よさこいの音が聞こえても値下げとかしてくれない

・キャストのバクステ写真が大抵外


【雑感】

みんな大好きAiiAシアター(皮肉)。

今年12月についに潰れるらしいです!やったね!!

でも座席の構造自体はめちゃくちゃ見やすかったのであのつくりでプレハブ小屋じゃない新しいホールができるといいなと思います

松田氏お願い。

 

 

日本青年館 大ホール (キャパ約1300人)

【いいところ】
・とにかく新しい!綺麗!

・どこからでも比較的見やすい

・椅子がふかふか

・会場前待機がしやすい

・会場の1階にコンビニがあって便利


【悪いところ】

・近場にお店が少なめかも

・2階席の手すりのバー問題(もう解決されたんだろうか)

・会場に上がる階段が若干急


【雑感】

新しくなってからまだ数回しか行ってないのですがめちゃくちゃ綺麗になってましたね〜〜

改修前のレトロな雰囲気もまぁ好きでしたが、改修前はお尻がめちゃくちゃ痛くなる椅子でした…。改修前と変わらず会場に入るときに階段を上る必要がありますがそこがちょっと急かも。

会場の入ってる建物の中にコンビニができてるのですごく便利!あと屋内だから開場前に雨風がしのげるのはありがたい…

 

2階だと落下防止の柵?がちょうど見づらい位置に来るとかいう問題が起きてましたが最近は公演前に取り払われるようになったみたいですね。まだ1階でしか観劇したことがないのでわからないんですが…。

 

●シアター1010 (キャパ約700人)

【いいところ】
・駅から近い!雨に濡れる心配がない

・座席は見やすい


【悪いところ】

・北千住自体が少し都心から離れている

・ファッションビルの上の方にあるのでちょっと移動がしんどい


【雑感】

1010はいいホールだなという記憶はあるんですけど2年前に2回行ったきりなのであんまり語ることはないですね…。

駅のそばのマルイ?の中にあった気がするので、雨の日でも濡れずに行けるのはありがたいなーというのと、北千住は駅前が充実してるので食べるところに困らないので良いなーと思います。北千住までが若干行きづらいけども…

また機会があれば行きたいです。

 

 

天王洲銀河劇場 (キャパ約700人)

【いいところ】

・2階・3階のバルコニー席が最高。貴族の気分を味わえる
・モノレールの駅から直結で行ける

・劇場の前にコンビニとドラッグストアがあるので便利

・開場前待機がしやすい


【悪いところ】

・後方席はちょっと見づらい気がするし、2階、3階は落下防止の手すりが目線の位置にきたり、前の人が前のめりだと見えなくてちょっとストレスがたまるかも

・あと私は椅子が合わなくてお尻が痛くなる…

・土日は劇場の近くの店がほとんどしまっていてマチソワ間の時間を潰すのにめっちゃ困る

りんかい線からだとちょっと歩くし初めてだと分かりづらい


【雑感】

銀劇の近くの店閉まり過ぎ問題〜〜!!

土日も昼だけ営業とかしてくれよ〜〜エクセルシオールカフェは神

席は友達はお尻痛くならないらしいですが私はダメでした…。

あとバルコニー席はちょっとした個室でテーブルとかもあってめっちゃたのしいです

銀劇でいつも出してるオリジナルドリンク、好きだったのにあの文化なくなっちゃうんですね悲しい……。

あと銀劇はスタッフの方が帽子の人とか前のめりの人とかを開演前にこまめに注意してくれるので良い劇場だなーと思います。

YOANI劇場にならなくてよかった…!

 

●シアターGロッソ (キャパ約600人)
【いいところ】
・破格の見やすさ。前の席の人とかぶることがほぼない

・屋内待機スペースがある。近くに時間を潰せるところが無数にある


【悪いところ】

・段差が急。ちょっとこわい

・周辺施設に子どもが多くて土日はいつ行っても混んでるかも


【雑感】

特撮沼の方にはおなじみGロッソ。

私の初2.5次元はそういやここでした…(イナズマイレブンの舞台)

 

ここにも3年くらい行けてないので記憶が定かではないのですが、Gロッソは天井が高く、アクロバティックな演出ができるのが他の劇場と違ってたのしいなーと思います。

Gロでやるときはそれを考慮した演出だとよりいいかもしれない。忍ミュはGロでやってるイメージがある。

(忍ミュは昔1回だけ行きました 荒牧くんが出てたときに)

 

全労済ホール/シアター・ゼロ (キャパ約600人)
【いいところ】
・座席が可動式。二面舞台や四面舞台もできてたのしい

・開場前待機がしやすい

・周辺にお店が多い

・ロビーが広い、トレーディングし放題


【悪いところ】

・椅子が可動式ゆえにちょっとプレハブ感がある。揺れる

新宿駅から道が分かりづらいかもしれない


【雑感】

やばいここにも3〜4年は行けてない…。

どうでもいいですけど昔勤めてた会社と目と鼻の先で、近くのコンビニおよびスタバで若俳くんを何回か見かけたことがありますね…

この劇場でも見づらさは感じたことがないかも。

新宿のはずれにありますが住所的には代々木です。代々木駅から歩いても行けなくはない。

 

紀伊國屋ホール (キャパ約400人)
【いいところ】
・駅から直結

・レトロな雰囲気

・マチソワ間で困ることがない


【悪いところ】

・椅子が硬い。劇場で貸し出してるクッションも硬い。ケツが死ぬ

・ちょっとジメッとしているかも

・夏はクーラーが効き過ぎて寒い。寒がりはカーディガン必須

・ロビーはちょっと狭め


【雑感】

観劇おたくからあまり評判がよろしくないですが、歴史のある劇場、って感じが私は割と好きです。

本屋が好きなので本屋の中に入ってるのは個人的に嬉しいなーと思ってます。

どうでもいいけど昔なぜか某舞台のソワレを見に行った時に椅子が濡れてた……なんでやねん

 

サザンシアターと同じく新宿駅から直結だけどこちらの方がはるかにアクセスがいいなーと思います。

サザンシアターよりキャパが狭いのは意外でした。

 

紀伊國屋サザンシアター (キャパ約450人)
【いいところ】
・わりかし見やすい

・駅から直結なので雨の日も濡れずに行ける

・マチソワ間待機で困ることがない


【悪いところ】

・ロビーが狭い

・駅から直結だけどめっちゃ歩く。高島屋の中を頑張って歩かねばならない。そして上の方にあるのでエスカレーターもしくはエレベーターですごく上る必要がある

紀伊国屋ホール同様、夏はちょっと空調がきついかも


【雑感】

最後に行ったのいつだっけ…(また)

私はサザンシアター大好きです。同系列の紀伊國屋ホールよりいい椅子だと思う。

紀伊國屋ホールと間違えないように注意。15〜20分は歩くので。よく間違えて当日焦ってる人を散見することでもおなじみ。

 

博品館劇場 (キャパ約300人)
【いいところ】
・レトロな雰囲気

・アクセスはいいと思う


【悪いところ】

・席の傾斜が少なく、前の人の頭がかぶりがち

・ロビーがじめっとしてるかも

・銀座にあるがおたくは銀座という街に浮きがち


【雑感】
銀座の街中にあります。伝統のある劇場という感じで全体的に昭和の雰囲気。昔ながらの劇場ってなんであんなロビーがジメッとしてるんですかね…

古い建物好きなので私はなんだかんだで好きです。

 

マチソワ間も困らないけど、銀座の雰囲気に慣れないとアウェイ感があるかもしれない。

大衆的なお店じゃないと落ち着かない人は新橋まで歩くと吉。意外と近いよ。

 

 

赤坂ACTシアター (キャパ約1300人)

【雑感】

4〜5年くらい前に1度だけ行っただけなので、あまり覚えていませんが、座席も見やすく、音響もそこそこだった気がします。

赤坂駅のそばですごく便利。ロビーも広めだったかも。駅ビルをはじめ、周辺の店もすごく多い。 おたくは浮きがち。

 

どうでもいいですが隣にある赤坂BLITZには何度も行ったことがあります


新国立劇場 中劇場 (キャパ約800〜1000人) 

【雑感】

ここも3〜4年前に1度きり…。あ、あと仕事で行ったな。2.5系の舞台ではあまり使われず、一般舞台が多いかも。

 

すり鉢状のホールで、ロビーがものすごく広かった覚えが。クラシックのコンサートとかでよく使われてるんでしょうか。

音響は良さそうですが音が外に広がりやすいので、役者の力量が試されそうな構造でしたね。

ミュージカル向き?

初台駅のそばで行きやすく、新宿からも頑張ったら歩けます。

 

新国立劇場 小劇場 (キャパ約300〜400人)

【雑感】

2年くらい前に行きましたね。中劇場と同じところの地下にあります。

私が見たときは2面舞台だったんですが見やすかった覚えが。役者はマイクなしでしたね。マイクなしの舞台が好きです…

2階席みたいなところがほぼ体育館のキャットウォークのような感じになっててちょっと造りが面白かった。

ロビーは狭めだった気がします。

 

三越劇場 (キャパ約300人)

【雑感】

三越劇場という名前の通り、日本橋三越の中にあります。エレガントな雰囲気。トイレが綺麗だった気がする。

なんと戦前からある歴史ある劇場みたいです。

 

席は傾斜が少なく、前の人の頭と被りがちだったような。ロビーも狭め。

下手に前方より後方の方が見やすい。

 

周辺施設としてはコレド室町などがあるけど、ちょっと高級なので入りづらく、マチソワ間は困る。

 

 

以上です。

 

ほかにも六行会ホールとかシブゲキ! 、新宿シアターモリエール、新宿村LIVE、クラブEx、明治座とかも行ったことあるんですが、力尽きました……

 

いろんなところに行くのがすきなので、行ったことない劇場に行くのはすきです。シアタークリエとか帝劇とかも機会があれば行きたいですね。

 

ほぼ自分用メモですが、みんな劇場についてどう思ってるか気になってるこの頃なので、他の方のご意見も聴きたいな〜と思ってます。

 

 

 

お米にマシュマロを投げる | マシュマロ

 

 

 

*1:余談ですがライブハウス利用時はめちゃくちゃ見やすいホールです