主食は米

電話一本でいつでも呼んでくれ

最近鈴木拡樹のおたくになった方向け〜円盤ほぼ全作レビュー〜

こんばんは。懲りずにダイマブログ書いてみました。

ダイマというか、最近また『映画刀剣乱舞』をきっかけに鈴木拡樹さんを知った方を割とお見かけするのですが、今出ている過去作などが多すぎるので、映像化されているもののみで独断と偏見レビューを書いてみました。

 

とりあえず円盤出ているものについてはだいたい全部網羅してるかと思うんですが、独断と偏見なので「あっコレ私好きなのに…」みたいなのがあったらすみません。

あと私も見たのが前過ぎて全然覚えてないものもあります。。

 

どなたかの参考になれば幸いです。

長い。基本的に古→新の時系列順です。

----------------------

★★★→マストで見るべき
★★→おすすめ!
★→見ておいたほうが良い
☆→できれば見て!
無印→上記を制覇して余裕があれば


【ドラマ・映画・映像】
風魔の小次郎(ドラマ→舞台)★

→記念すべきデビュー作。顔が可愛い。初々しい。演技は棒読み。バクステが死ぬほど充実してるし「風魔の四番」と呼ばれるギャグセンスがすごい


ここはグリーンウッド
→女装。顔が可愛い。演技は棒読み。バクステで、ご自身の荷物からちらりとタバコの箱が見えるのでレアです。顔が可愛い。井澤勇貴氏と一緒に風呂に入ってるシーンがあった…はず。椎名鯛造くんも山本一慶くんも馬場良馬氏も若い。


仮面ライダーディケイド
→「ブレイド」の世界とラスト付近に登場。初々しくかわいい。特撮好きの人は見ましょう。村井くんもいるよ。


ライトノベルの楽しい書き方
→メガネ男子鈴木さん。出番は少ない。本編よりバクステ。「ひろくん」と呼ばれててかわいい。


・縁-enishi-
V系の鈴木さん。声優オタクなら見てもいいかも。


戦国鍋TV★★★
→「信長と蘭丸」「AKR四十七」でまずは検索。本編はもちろん、とにかく鈴木さん史上一番可愛い顔をしている「ホトトギスLIVE」がやばい。人間28歳くらいの時が一番顔が綺麗っていうけど多分その通りなんだと思う。
特にライブのDVD(武士ロック)の本編はもちろん、バクステが神がかっている。村井さんとのいにしえのコンビにオタクがむせび泣く。前山剛久くんと2人で関西弁しゃべっていたりする。激レア。


・リアルFaces鈴木拡樹
→別名鈴木拡樹のAV。シャワー浴びるところとかシルクのパジャマとか、恥ずかしくてツッコミを入れながらじゃないと見ていて死ぬ。なぜかtkbは頑なに隠されている。
(余談ですが、2013年のFCカレンダーで上半身裸…みたいな格好をしたのが鈴木さんのtkbが我々下賤の民にさらされた最後の機会です。コレは2014年)


・俺の地図帳
→戦国鍋のノリの別モノ。戦国鍋の方が面白いけど食レポをする鈴木さんの姿は貴重です。


・青春ディスカバリーフィルム 関連
→「なんでも埋葬屋望月」の方が面白い。すぐ見終わる。


2.5次元男子推しTV★
→オタクは全員買え。

 


【舞台】
最遊記歌劇伝シリーズ★★★
→初主演作。「Go to the west」「Dead or Alive」はまだ演技が拙いので、5年の期間をおいて発表された続編「God Child」「Burial」「Reload」のいずれかから見ることを勧めます。
ご本人も思い入れのあるシリーズです。
「風魔」「グリーンウッド」の前2作とは違う、無骨で声が低くてオラオラな鈴木さん。

今年と来年に新作を控えているので、上記のシリーズ作と、短編映像集、さらにドキュメンタリーもあるのでチェックするにこしたことはないシリーズです。

お歌と演技の上達具合が見るからに分かりますし、とにかく面白いです。

Dead or AliveとBurialで悟空役の椎名鯛造くんと同じシーンをやっているんですが、あからさまに2人とも上手くなってるところに感動します…。

 


●30-delux関連
「ファミリア」☆
→とにかく「風魔」「グリーンウッド」と同じ可愛いやんちゃ路線で、さらには「鈴木さん、こんなに殺陣できなかったのね!」って成長を感じることができると思います。鈴木さん出てこねえな〜と思いだしたくらいのタイミングで出ます。


「デスティニー」
→当時のファンが作中の扱いの悪さに憤慨したくらいなので、出番は少ないです。名前があるモブみたいな…

 


●ルド★ビコ関連
「Little Arice」初演・再演
→初演は鈴木さんめちゃめちゃに透明感ある天使です。スカートみたいなよくわからない服を着ている。可愛い。話の内容はよくわからないので鈴木さん可愛いという感想のみを抱いて終わる。
再演は、猫の役(役名:ダイナ)でやんちゃ。猫らしい仕草をする鈴木さんが見れる。内容は相変わらずあまり無い。ただこの作品の時に猫っぽい仕草を研究したとおっしゃっていたので、今も猫の真似をやれと言われて鈴木さんが即できるのはダイナのおかげ…かも。


「ROMEO」☆
→映像・演出はちょっと安っぽいですが、鈴木さんの演技の良さが存分に生かされた作品です。ラストシーンの鈴木さんが良すぎるので好き。


「HAMLET」「花咲ける青少年
→この辺り昔まとめて見たんですけど、あまりに前過ぎて記憶がないです。出番はそこそこ…だった気がする。そのうち見返して確認したい。急に曖昧ですみません。
ルドビコ関連はマジ刺さらない人には全然刺さらないぜ、ということだけお伝えしたい。誤解を恐れずに言うと、全体的にゴシック厨二な世界観です。

 


●少年社中関連
ロミオとジュリエット
→ジュリエット役の鈴木さん、女装しててめちゃくちゃに可愛い!!!!でも社中さんにしては"ジュリエットが男"という設定をイマイチ活かしきれていない台本なのが惜しい。


「贋作・好色一代男」★
→艶之丞さま、コミカルで妖艶で、何より女を口説いて男に抱かれる鈴木拡樹が観れます…
話は結構重め。あと元ネタが元ネタなだけにわりと下ネタ多いかも。


「三人どころじゃない吉三」★★
→またまた女装、そして主役です。女装の可愛らしさも、男らしいどすのきいた声も見れる上に殺陣もあり、社中さんはオタクが見たい鈴木さんの姿をよくわかっていて素晴らしい。最後のウインクにやられるぞ!!!オタクは全員見てくれ!

 


・白虎隊ザアイドル☆
→白虎隊が現代にタイムスリップしてきたら…?というif話で、歌って踊る鈴木さん(ヘタ)が見れます。
そういえば「No.9」で兄弟役だった橋本淳くんも同じくタイムスリップしてきた白虎隊の1人です。2人とも若くて可愛い。

 


・abc★赤坂ボーイズキャバレー シリーズ
→正直この舞台とても苦手なんですけど、今思えばファンサ舞台のはしりだったのかもしれない…。高崎翔太とコンビで売れないお笑い芸人の役なんですけど、そのネタがほんとにつまらない笑


・Vitamin X
→その昔ゲームをやっていて、声優が出るライブイベントにも行ったことあるコンテンツなんですけど、円盤見ながら寝ましたね……。ごめんなさい。これも鈴木さん女装です。このあたりの時期は女装ネタ多い。

 


・Blood Heavenシリーズ
→吸血鬼もの。ネタや設定は美味しいんだけど、そして話も別に悪くないんだけど中毒性に欠ける、惜しい舞台だなって印象。好きな人は好き…なのか?私は苦手でした。
マルチエンディング方式なので、全部把握しようとするとDVD見るのが大変。
ちなみに鈴木さんの役は特別おいしいポジションです。最遊記以来の主演になった(「ラビリンス」のみ)のもこれ。マコーレイ先生美人。あと今見ると結構アンサンブルとかに意外なメンツがいたり。
あと円盤だいたい出てないけどこの頃は同じ制作のBe withプロデュースの作品に色々出てたみたいです

 


・愛が殺せとささやいた★★
→別エントリでも書いたと思いますが、「役者・鈴木拡樹」の深淵の深さを私が知った最初の作品。
可愛くない省二郎がどうしようもなく愛おしいです。「人を思う気持ち」は時として狂気を孕んでしまう。重苦しくて、しんどくて、ドロドロしている話なので、見返すのに勇気がいるし、何度も見れないけど、この作品を見て鈴木さんの印象が180度変わったし、沢山の人に知ってほしい名作ですね。ただしなかなか入手が困難

 


・コントンクラブ〜image5〜
→ショートコントをただひたすらやっている舞台だった、という印象しか残っていません。小劇場ノリなので、自宅で円盤を見るだけだときつい…。なぜか半裸のDVDジャケットが謎。

 


・恋する私のベーカリー
→ドラマと舞台両方あります。少女漫画テイスト。鈴木さんは出番は多くないですが、ドラマだと大体ずっとスーツでした。スーツの役あまりないので眼福。舞台は探偵?役なのでスーツじゃなかったような…?うろ覚え。

 


・舞台『弱虫ペダル』シリーズ★★★
→鈴木さんの出世作。これと「戦国鍋TV」で知った方がかなり多いんじゃないかと。。
鈴木さんの出ている初演〜THE WINNER(6作目まで)は特に、本当に役者全員が体を張って、「弱虫ペダル」という作品の面白さを届けるんだ!という熱量が凄まじい。
これぞ西田シャトナー演出という感じなので、シャトナーさんの演出に合う合わないはあるかもしれない。
順を追ってみることにエモさがあるので、初演から見てください。5作目のスピンオフ「野獣覚醒」は主役ですが、あまりに体を張りすぎていて、鈴木さんが満身創痍なのが辛くて私は未だにDVDを見返せません。

 


・シュワッチ!
→鈴木さんというか出演者全員が全身タイツという異色の公演。三宅裕司さん主宰で、声優の豊永利行さんなどが所属するSET(スーパー・エキセントリック・シアター)という劇団さんの公演の客演です。頭空っぽにして観れる話で個人的には割と好き。笑笑 
植田圭輔くんも一緒に出てたはず。コメディーです。登場人物がウルトラマンのオタクみたいな設定だった気がする

 


●水プロ関連
「SAMURAI挽歌」シリーズ
→1の再演から参加。1と2の鈴木さんの出番はそこまで多くないですが、3作目は割と好き。海賊の話で田中真弓さんが客演(笑)。
鈴木さんが珍しく悪役(役名:入江)をやってるんですけど、割とサイコパスみの溢れるやばい奴でおいしい役どころです。途中のダンスが可愛すぎてなんども見てしまう。ちなみにこの入江(2013年)以降、髑髏城の天魔王(2017年)まで悪役はゼロです。


「眠れる夜のホンキートンク」シリーズ
→鈴木さんのホスト役ってもしかしてコレだけかな?
とにかくほぼ主役だし、おいしいです。ただ、水プロは割とベタベタな展開&ノリが昭和&昭和な笑いが入るので合わない人はとことん合わない。2作目と3作目は脚本の流れが似ているので、2作目だけでいいと思います。私はこの鈴木さんの演じる翔という役がめちゃくちゃ好き。
どうでもいいけど1作目に荒牧くんが出ていて、この作品で鈴木さんとは初対面。荒牧くんは当時鈴木さんを「弱ペダ」の役のイメージでしか知らなかったらしく「会う前は怖い人だと思ってた」という可愛いエピソードがあります。

 


・ミュージカル「薄桜鬼」
→鈴木さんは「沖田編」と「薄ミュライブ1」に出演。鈴木さんの演歌が聞けるよ!!あと、鈴木さんは女装(?)してます、、可愛い。でも南雲薫くん、悪役です(サムライ挽歌の入江の方が時系列的には後です)
薄ミュ、面白いシリーズなんですけど、沖田編は2作目とあってぶっちゃけイマイチです。薄ミュ、その次の土方編から面白くなってきたので…悲しい。。(個人的な意見)
ライブも出番は少ないです。なんせ1作しか出てないからね!

 


・極上文學「Kの昇天
→今も続く「極上文學シリーズ」の、確か5作目です。マルチキャストで「僕」役。ちなみに鈴木さんと同じ役を演じたのは声優の蒼井翔太さん。鈴木さん、着物がとてもお似合い…。近代文学が苦手な人でも普通に楽しめると思います。情緒的というか、お耽美〜な作品です。


実は鈴木さんこの「極上文學シリーズ」の1作目、「桜の森の満開の下」に出ているんですが、そちらは記録映像しか残っていないため円盤化せず…。個人的にはそっちの方が好きだからかなしい…

 


・舞台「K」
→初演(第1章)のみ出演。鈴木さんの出ている初演はそうそうたるメンツなんですけど、めちゃくちゃ物語の途中で終わるのでこれだけ見ると消化不良かもしれません。
CV宮野真守の鈴木拡樹が観れるのはKステだけ!

 


・もっと歴史〜シリーズ
マルガリータ
→脚本がイマイチ。鈴木さんがとにかく綺麗で可愛い。私は最前ドセンでこの舞台を見たのですが「鈴木さんの足の裏が綺麗」ということしか覚えていません。
でもDVDに入ってる、鈴木さんと染谷俊之くんのふたり旅がめちゃくちゃ可愛いので円盤を見る価値はある。この特典映像だけで元が取れる。


「幻の城」★
→主役。鈴木さんの狂気のお芝居が観れます。怖いくらいすごい。女の子を口説き慣れてないのはちょっと和みます。頑張れ鈴木さん。
あとこれ前も書いたと思うんですけど、DVDの特典映像で八丈島旅の模様が観れるんですが、雨男・細貝圭をイジって遊んでいるドSな鈴木拡樹が最高です。


「歴タメライブ」
→現地に行って楽しんだ人が買うための思い出DVD。2本くらいあった気がする。買ったのに覚えてない笑 やや虚無。
鈴木さんあんまり幕末モノに出ないので、沖田総司をやる鈴木さんは貴重かもしれない。前山剛久くんの女装は一見の価値あり。かわいい。

 


戦国BASARA VS Devil May Cry
→外国の吹き替え映画みたいなセリフをしゃべっている鈴木さんが不思議な気分になる舞台。銀髪の鈴木拡樹。造形が最高。主役。
お祭りっぽいコラボ作品なので、内容としては特に可もなく不可もなくという感じで、楽しく見れるかな…。戦国BASARADMCもどっちも知らなくてもわかる親切設計。鈴木さんは銃ぶっ放してた気がする。記憶がない。
ちなみに作品の内容より、アイアシアターの伝説のよさこい公演としてのほうが有名かもしれない。

 


スーパーダンガンロンパ2
→初演・再演ともに出演。再演の方がより役への造詣の深さが増しているし、初演よりはるかにわかりやすい作りになっているので、初演のキャストが見たいとかではない限りは再演だけ見るのでいいと思います。
鈴木さんはこちらも白い髪?で、ちょっとサイコパスっぽい役を演じられてます。


めちゃくちゃセリフが多い舞台。集中してみないと訳が分からなくなるかも。中二病っぽい世界観なので苦手な人は苦手かも。あとちょっと残酷描写?が多め。
今をときめく横浜流星くん(主演)との絡み、神田沙也加の乳もみどころ。どうでもいいですが、再演の"カムクライズル"役は顔出さないしクレジットにもいないけど、実はパトレン1号の結木滉星氏です。横浜流星のバーター。

 


・舞台「ノラガミ
→CV神谷浩史の鈴木拡樹。2作品あるのですが両方出てます。主役。原作があるのに原作にないオリジナルストーリーをするという賛否両論あった作品。無邪気な鈴木さんがみれます。植田圭輔くんとバディ。

 


・僕のリヴァ・る☆
→3つのオムニバスストーリーをたった4人の役者だけで全て表現している、小劇場らしい作品です。私はこれめちゃくちゃ好きなんですけど、友達にはあまり刺さっていなかった。出てる役者は全員上手い。装飾過多でない引き算の芝居が好きな方にオススメ。
冒頭の白シャツ白パンツショルダーベルトの鈴木さんが好きすぎて無理だし、1本目のチャラくて若いパパ役の鈴木さん新鮮すぎてまじ最高無理

 


・舞台「刀剣乱舞」シリーズ★★★
→言わずと知れた。。『映画刀剣乱舞』から鈴木さんにハマった方はマスト項目かと思いますし今更ですが…。
公演順に見てください。
「虚伝」の初演・再演は両方見たほうがいいですが、どちらか一つなら「再演」を。
「ジョ伝」は出てないと思いきや映像出演されてますし、見てください。
「外伝」は無理しなくて大丈夫かと。
「悲伝」は覚悟を決めて見てください。私は「悲伝」を観に行って体調不良になりました。

 


・DisGOONie「Sin of Sleeping Snow」★
→安西慎太郎くんとW主演。通称SSS。殺陣の手数がめちゃくちゃ多いので、殺陣が好きな人にオススメ。
割と重めの入り組んだ話なので、鑑賞の時は頭を使うかもしれない。あと戦国時代の武田軍の話なので、その辺りに明るいほうがより楽しめる。西田さん特有のギャグシーンが苦手という人もいるので、合う合わないはあるかも。安西くんもお芝居うまいので、見応えがあります。

 


・AZUMI 戦国編
→私のナンバーワン虚無舞台。推し始めてから始めて円盤を買わなかったある意味希少な作品。鈴木さんはかわいい。
「面白かった」と、公演後の感想でつぶやいていた人がいたので、合う人もいるのかな…って思います。わからんけど。

 


煉獄に笑う
→主役。これもSSSと同じく西田大輔さん作演出の舞台。殺陣がめちゃくちゃ多い。原作ものですが、SSSが好きなら刺さるかも。1幕が超駆け足で2幕からが本番って感じ。緑髪でも似合う鈴木拡樹はすげえ。

 


・髑髏城の七人 Season月 下弦★★
→まだ円盤出てないですが、今月WOWOWでします!!!3/23!!見て!!!
それを逃すとゲキシネまで待たないといけないぞ!円盤も花鳥風月極全部セットのBOXしかでないかもしれない!いくらするんだそれは!こわい!
鈴木さんは天魔王役!白塗り!何もかもめちゃくちゃすごいからオタクは全員見て!!おたくはあの劇団☆新感線の、ステアラというデッケー劇場のど真ん中に鈴木さんが立ってるという感慨だけで泣いた。
できたら戦国鍋TV見てから見るんだぞ。おたくからのお願い。

 

---------

 

とりあえずこんなところですかね!

前に書いたこんな記事

髑髏城で鈴木拡樹が気になった人にオススメしたい出演作5選 - 主食は米

も合わせて参考にしてもらえると!

あと、どの舞台が刺さるかは本当に人によるので、おすすめが全く刺さらなかったらすみません。

 

あとコレ書いててつくづく思いましたが、鈴木さん出演作品、現代劇と、頭空っぽで観れる!ハピハピハッピーみたいなお気楽作品がとても少ない……ので、本当に無理せずに気が向くものから見てくださいね。

 

昔のものはちょっと手に入りづらいかもしれませんが、気長に探す、もしくは現場で昔からのおたくと友達になると、円盤貸してもらえるかも…。

 

私はマナーさえ守ってくれれば同担増えるのウェルカムハッピーな人間なので、お互い良き推しライフを送っていければ幸いです。

 

(以下4/5追記)

自分の記事をあまり読み返さないのですが、こないだ珍しく読み返したら、数本の抜けがありましたので補足します。

 

映像ソフト「ミテルだけ For Lady」、映画「行け!男子高校演劇部」、ドラマ「弱虫ペダル」、ゲスト出演の「ジ・アース・ネオアート・オンライン」ですね…。

「ミテルダケ〜」以外は全部見ました。「〜演劇部」はめちゃくちゃ出番が少ないちょい役なので他の俳優さんに興味ないと辛いかも?

ドラマの弱虫ペダルは試合に入る前のシーズン1しか出てないので、舞台と違ってあんまり出てなくて、「ジ・アース〜」については作品自体があんまり印象に残ってなくて記憶喪失ですね…(私が)。鈴木さんスーツだった気がする。

 

あと予想通り、髑髏城の円盤は全部セットしか出ないようなので悲しいです。。1枚1万円でいいからバラ売りしてくれ

WOWOWで録画しているので悩みどころですね…5万あれば他の舞台増やしたり他の円盤買いたいよ。。