主食は米

電話一本でいつでも呼んでくれ

靴ジプシーをしている話

こんにちは。今回はあんまり舞台とか関係ないちょっとした雑談記事です。

 

この間、推しのインタビュー記事を読んでいたんですが、その中で推しさんは「一番好きなファッションアイテムは靴!」と答えられていました。

私も推しと同じで、靴が大好き。一時期はほんとに毎月のように新しい靴を買っていました。

 

でも。大抵の靴は買って5ヶ月くらいでダメにしてしまうのが目下の悩みで。

 

そもそも、毎月のように新しい靴を買っていた時期に気づいたんですけど、私はストラップのないパンプスが履けない足をしておりまして。

 

23センチというすごーく手に入りやすいサイズの足をしているのに、どのパンプスを履いても、いつもかかとがパカパカするし前滑りしてつま先は痛いし……

22.5センチとかにサイズを下げたら今度はかかととつま先がぎゅっとなって痛いし、さらに前滑りしてつま先が曲がり、結果かかとは脱げる。何でだよ。

 

ならばと思い、Perfumeがつけてるような透明なシューバンドを買ってつけてみたりしたのだけど、シューバンドが歩いてるうちにどんどん下にずり下がる。何でだよ。

 

どーにも不思議に思ったので、一度セミオーダーの靴屋に足のサイズを測りに行ったら、足幅(ワイズ)が、右がA、左がBという事実が発覚しまして…。

 

普通に靴屋で売ってるサイズはE、らくちんパンプス〜とか謳ってるのはだいたい2E、3Eとかよく聞くのに……

A<B<C<D<E となってる中の、AとB…???

 

え、やばくない??

 

なんか、調べてみたら日本で売ってる市販の靴、どんなに狭い足幅でもC以上でB以下のものはそもそもほぼ売ってないとか……ははは………

 

え、やばくない???

 

つまり、私はSサイズの服が体にぴったりなのにもかかわらず、Sサイズが売ってないからLサイズの服をずっと着てるってことだ。

 

Tシャツならギリオーバーサイズで着れるけど、ロングスカートなら裾を引きずるし、ベアトップなら大惨事かもしれない。

うん、ヤバイな。。

 

で、一度靴をセミオーダーしてみたんですが、まぁその靴屋で出してる型も他のショップよりは多少バリエーションがあるとはいえ、結局一番狭い幅の靴がCだったので、まぁ結論から言うと合わなかったんですね。。

5回くらい履いて足が絆創膏だらけになったからやめた

 

フルオーダーするともしかしたら足にぴったりの靴が手に入るかもしれないけど、最低価格がだいたい2万円なので、合わなかった時が怖くて…*1

 

もし失敗したら、絶対に「その金チケット代に回したかったな〜!!」と思ってしまうので、、オタクって難儀だね

 

まぁなにが言いたいかというと、つまり靴をジプシーしているので「パーソナルカラー診断みたいにみんなが診断受けることが流行って、ちょっとでも足幅の狭い市販の靴が出てくれたらいいなぁ」と思うわけです。

 

なんか、日本人女性の足幅の平均サイズはEと言われていて、お店にある靴はだいたいがEだとか…

さらに言えば、外国製の靴は狭い横幅サイズの靴が選べる時があるのに、日本への輸出用に作るときはわざわざワイズEにしてるブランドすらあるって…

 

それを聞いて、イタリア靴のアウトレット通販(ネット通販、在庫は海外から発送)を利用してもみたんですけど、36サイズ(23センチくらい)の幅狭めの靴買ったら39サイズ(24.5センチくらい)の方が届いたこともあったね!10日も待ったのにな!

しかも交換頼んだら36サイズ在庫ありになってたのがそもそものミスで在庫ないとかね!イタリア人テキトーすぎだね!!(ヘタリアで知ってた)

 

らくちんパンプスが全然合わねえ!いつでも靴ずれ!血だらけ!って人は、もしかしたら私みたいに足の幅が狭いのかもなので、測りに行くことをお勧めします。

まぁ測ったところで特に今私がうまくいってるわけじゃないんですけど、少なくとも幅広靴で失敗することはなくなったので…

 

ちなみに今までで一番足にフィットした靴は、なんかテキトーな店で買ったノーブランドのブラジル製のエスパドリーユでした…。もう履かないけど…

 

ということで、いつか靴ジプシー生活に終止符を打ちたいので、なんか幅狭の良い感じの靴が売ってるお店をご存知の方いれば教えてください。

 

良き靴で良き観劇ライフを送りたいなぁ。

 

マシュマロ一応おいときます

https://marshmallow-qa.com/yellow16?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

 

*1:セミオーダーの靴も、店頭で試着する分には結構いい感じだったので、余計こわい