主食は米

電話一本でいつでも呼んでくれ

ジャニーズ主演の舞台でジャニーズファン以外に人権はないのか

皆さんこんばんは。秋ですね。

 

今回は表題の件について。

愚痴ブログです。内容をぼかすとうまく伝わらない気がするので出来るだけ事実を淡々と書きます。

推しバレも辞さないスタイルっていうか、そもそも今までのブログでも全く隠せていない…

 

さて、時は2019年8月某日。推しの出演舞台が発表されました。

 



 

 

この段階で主演の発表はなし。

とはいえ、特にチケット発売などはありませんでした。

舞台やるよ、ということと脚本・演出、そして主演以外のキャストの発表。大体の公演期間。客にできることは予定を空けておくことくらい。

 

そして、その2週間後くらいに主演が発表。主演は関西ジャニーズJr.の今江大地さん。

 

 

今江さんは初主演だそうで、関ジュのおたくのみなさんが色めき立っていました。(Twitterのトレンドにもなりました)

 

そして、ひっそりと今江さんの所属するジャニーズ事務所で、ジャニーズJr.のファンクラブ(ジャニーズジュニア情報局?)先行が行われました。

 

いや、主演のFC先行を一番最初にやるなら、主演の発表だけ遅らせる意味、あったか???

 

この時点で主演の今江さん以外のおたくである私は、当然「他のキャストのFC先行もあるかもしれないから、それまで待とう」と考えました。

 

少し不安を覚えたのでJr.担の友人に相談して、チケ発の時だけJr.のファンクラブに入ろうかとも考えました*1が、今江さんのファンの方に失礼だし、友人曰く関ジュファンは関西の方が多く、東京公演までわざわざ遠征をする方の母数はそこまでめちゃくちゃ多いわけではなさそうだったので、きちんと他キャストのFC先行さえやってくれれば取れないことはないだろう、と。

 

 

あと、聞きかじりなので間違っていたら申し訳ありませんが、ジャニーズジュニア情報局というのは、数あるジャニーズJr.のメンバーやグループなど「●●担当」を皆さん登録しているらしく、別の方を担当に設定している場合は抽選に応募しても当たりづらいらしく、それならば純粋に今江担以外のJr.のファンの方に当たる確率は低いのではないかというのが友人の見解でした。

 

不安を感じた理由は以下2点です。

 

ジャニーズJr. FC先行以降のチケット発売の予定が何も公表されていない(ジャニーズ主演舞台の通常のチケットの売り方を私が知らない)

俳優座劇場のキャパが狭い(約300人、10公演程度)

 

 

加えて、今江さんはJr.内のグループには所属しておられませんが、関西ジャニーズJr.はここ最近「なにわ男子」や「Aぇ!グループ」「Lil かんさい」(りとるかんさい と読むらしい)など、新しいグループが乱立しており、何か勢いを感じて、悪い予感がしたんですよね…。

 

※なぜかJr.事情に無駄に詳しい感じの書きぶりですが、Jr.担が周りに多いだけで、私は普通の人よりちょっと詳しいくらいです。

 

 

そしてそれから数週間。

急に以下のツイートが発表されました。

 

つまり、

明日、電話先着やるよ!!これ逃したらもうあとは一般発売だけだからよろしくね!
ってことです。

 

いや、、、ちょっと。ひどくね???

 

極め付けに演出の方のこのツイート。

 

いや、今江担はチケット入手の機会ちゃんと用意されてたじゃん???

 

ジャニオタ以外は???

ジャニオタ以外のおたくがチケット取れないのは全く配慮してくれないの???*2

 

 

しかも、この電話先着先行、ほんとに前日の夜にツイッターでだけ発表されて、

推しからも、推しの事務所からも、なんもアナウンスなかったんですよ…*3

 

私は情報を自分で取りに行く系おたくだから、運良く気づけたんですけど、たぶん推しのおたくや、推し以外の共演者の皆さんのファンの方で全く気づかなかった人も多いんじゃない…?

 

そもそも、このツイートの時点でまだ公演の公式サイトできてなかったからね??

 

 

書けば書くほど「は???」ってなるんですけど。

 

ということで、端的にいうとジャニオタと電話先着先行で急に戦わざるを得なくなったわけです。

 

しかも翌日!心の準備できとらん。

 

さらに、その日は推しの出る舞台が12時開演。

なにこれ嫌がらせ??もちろん入りますが何か。

 

結局、朝11時から推し舞台の最寄り駅の近くの某喫茶店ガラケースマホ片手に戦ったわけで、無事勝利を収めた私は、3枚のチケットを確保したわけですけど、まーーー案の定すぐ完売でした……

 

私が先着先行に割と強いおたくだからよかったものの、ほんとに今回の案件、ジャニオタ以外に人権なさすぎませんか???

 

つまり、私はチケットを無事確保できた側の人間ですが、それでも腹立たしいなと感じている案件なんですよ。*4

 

 

しかもジャニオタ界隈、チケットの取引がほぼ全部定価以上で行われるのも、まためちゃくちゃ腹立たしいんですわ。

 

というか、チケットを定価以上で取引することに対してなんの違和感も持ってない人が圧倒的多数なのが不思議。

 

定価以上で取引が当たり前になってるから「ここは儲けられる!」と味を占めたダフ屋が増えて、自分らの首を結果絞めることになってるんだよ?ということもわからないようだし、知り合いのジャニオタにそう説明しても「だからなに?金出せばチケット取れるなら金出すし」と言われて会話も成立しませんでした。

 

目先のことがよければ先のことは知ったこっちゃないんですかね。うーん、わからない…

少なくとも私は運営以外の人が利益を得るのはおかしいと思うんだけどな…?運営にならいくらでも金払うけど第三者にお金が入るのがおかしいってなんで思わないんだ??*5

 

最後は話が逸れましたが、ちょっとあまりに理不尽だったので、思わず愚痴ブログを書かずにいられなかった次第です…お目汚しすみません。

 

 

今まで、ジャニーズ主演舞台に縁のない人生を送ってきたんですけど、どの舞台も大体こんな仕打ちを受けてるんでしょうか…??

 

 

そりゃジャニオタは母数が桁違いなんだろうけど、あまりにも人権がなさすぎてびっくりした。

 

とりあえず、別に枚数少なくてもいいから、ジャニオタ以外にも平等にチケットが与えられる機会を運営の皆さんは作ってくれてもよかったんじゃないかな………

プリーズギブミー人権。

 

 

先人の方、ご自身がジャニオタの方など、もしご意見ありましたらマシュマロ置いておきますのでお気軽にどうぞ

https://marshmallow-qa.com/yellow16?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

 

 

*1:会費が安く、Pay-easyで支払いすればすぐに入れるらしい

*2:佐野瑞樹くんは二十数年前、どつよ版金田一少年の事件簿の真壁役やってた時から存じ上げてるので、余計がっかりでした…

*3:これは、推しや推しの事務所が悪いとは一概に言えず、もしかして主催から知らされてなかったという可能性も高いと思ってます。なぜなら推しは自分が知ってるものに関しては、割とチケット先行情報や入金のリマインドを小まめにアナウンスしてくるタイプなので

*4:チケット取れなかった人はもっと腹たってると思う

*5:あくまで知り合いの話なので、「高額転売ダメ絶対!」というまともな思考のジャニオタの方も中にはいらっしゃると信じたいです