主食は米

電話一本でいつでも呼んでくれ

行ったことのある都内の劇場とその雑感について 〜パート2〜

1年経って行った劇場も増えたので、パート2つくりました。小劇場多め。

前回の記事はこちら
http://yellow16.hatenablog.com/entry/2018/09/19/210002

順不同です。
=================
●池袋芸術劇場プレイハウス

あんまり2.5の芝居はやらないイメージ。私も一般演劇で行きました。

池袋駅から地下道通って直結なので、JRからはやや歩きますが、行きやすい方かと。エレベーター上がって確か2階。
ロビーは広かったし綺麗で、椅子も座りやすく快適。
私はおそらく一番見やすい中央通路後ろの席で見たきりなので、後方や二階席の見え方は分かりません…。
客席でスマホいじろうと思ったら電波がなかった記憶があります。


=================
●新宿シアターモリエール

新宿三丁目の、マルイの裏の建物の二階にある劇場。
階段がそこそこ急です。
あとめっちゃ狭いしめっちゃお尻痛い。
前方は前の人と頭が被りすぎて全然見えない…後方は少し段差があり、マシでした。

ザ・小劇場というか、ちょっと雰囲気はライブハウスに近いような。
このキャパなので、臨場感は抜群です。

でも狭いところ好きだから、なぜか嫌いになれないのだよなぁ


=================
●シアターサンモール

東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅から徒歩5分くらいのところにある劇場。
隣接したビルにはこれより一回り小さいサンモールスタジオもあります。(そっちには入ったことない)

地下にあるのですが、携帯の電波が入りません。不便。
ロビーは狭め。劇場内で友達同士で話とかされると通れん。トイレも少なかったかな…。

前方席は人の頭と被ってやや見辛いかもしれません。中央通路より後ろの後方は段差がしっかりあり見やすい。変に通路前で見るくらいならいっそ後方席の方が私は好き。

椅子は30分でケツが痛くなる…

土日は御苑前の周りのお店は結構閉まってるところが多いので、マチソワ間は新宿で潰した方がいいかもしれません。新宿までは余裕で歩けます。

ちなみに、駅から迷いやすいのか、サンモールスタジオのサイトでは劇場へのアクセスの仕方が懇切丁寧に解説されています。

余談ですが、ここの近くにすごく好きな担々麺のお店があるんですけど土日やってなくて悲しい。(私の観劇はだいたい土日)


=================
●新宿村LIVE

西新宿にある小劇場。確かここも地下。駅から結構歩く上に、劇場の周りには何もないです…。
マチソワ間つぶすのは、西新宿の駅まで戻るか、専ら近くのオフィスビル内のファミレスです
入り口がわかりづらいかも。大通りの裏側。

劇場の構造としては、4列目くらいから段差があって割とどこからでも見やすい。
椅子も小劇場にしてはそんなに辛くなかったです。まぁ見た演目が2時間なかったからかもしれませんが。

ロビーは狭目。でもキャパからすると妥当。トイレも少ないけどキャパからすると妥当。

ちなみに隣は稽古場で、ミュージカルも商業演劇とか、結構いろんな作品の稽古をされているようです。大作が多いから芸能人がよく通る…。私は全く違う案件でここに行ったときに推しに偶然会いました。笑


どうでもいいですが、新宿村LIVEに行く時は必ず西新宿のもうやんカレーに行ってしまう。もうやんカレー大好き。


=================
明治座

るひまの年末シリーズに通うオタクにとっては割とおなじみ明治座さん。最近は刀ステとか、たまに2.5関係もやりますね。(サザエさん2.5次元なのか?)

最寄りの駅はいくつかあるようですが、どこからもそんなに遠くない印象。浜町が一番近いかな?
好きな作品の幟が立っているのを見るとテンション上がる。

もともと歌舞伎小屋ですし、ここを使うときの見所はやはり花道演出と、せりですかね。
客席の傾斜も緩やかで、上手側だと結構見辛い劇場ではあると思うんですが、好きです。2階席3階席だと見辛いところもあるかも?

緞帳が、田舎にある郷土文化会館にある緞帳みたいな感じで、昔ながらな感じがあって好き。

あと、売店もレストランも弁当屋もありますが、幕間に売店見るの好きで、つい梅干しを買ってしまう…。
売店の方々も商魂たくましくて好きです。


=================
本多劇場

演劇の街・下北*1で、演劇人にとっては聖地とも呼ばれる、由緒正しき小劇場。
下北沢駅から徒歩数分のところにある。
多分ビルの2階?3階?です。外階段急だよね。

ロビーはわりかし広い印象。トイレも古めかしいし無機質だけど数はあるかな。並んでも割と進みが早いかも。
築35年くらいの劇場なので、設備の古さや埃っぽさは否めない…。

座席は、前方は段差が少なく、少し前の人と被りがちかも。
チケット完売の時は通路にパイプ椅子が出ることも。私は座ったことないですが、なかなかにお尻が辛そうなパイプ椅子だな…と見るたびに思う。
後ろの方はわりかし見やすいです。

下北沢の駅の周りはお洒落で可愛い店もチェーン店も無数にあるのでマチソワ間は全く困らないと思う。

地方民の方は、すぐそばにある「観劇三昧」に行くのも手かも。ここにしか置いてない円盤もあるし楽しいよ。
演劇グッズ専門店「観劇三昧 下北沢店」: 演劇動画配信サービス「観劇三昧」


=================
品川プリンスホテル クラブeX

私はここは好きなバンドマンの弾き語りライブでしか行ったことがありません…

基本、円形劇場っぽいんですが下の席はほぼフラットなので、観劇向きではないと思います。
ライブだとステージ上全部見えないのって普通だし、楽しめるけど観劇の場合はステージ上がある程度全て見えないとわけわかんないですしね…。

上のバルコニー?はなんかちょっと貴族の気分がするから結構好きです。
あとたどり着くまでに迷った記憶。ステラボールとほぼ同じ建物内にあって、そこの上層階にあります。

ロビーはシダックスホールに似てる感じ。キャパからするとまぁ妥当な広さかな。

品川駅前なのでマチソワ間には困らないと思う。お店たくさん。

そういえばこの側の悪名高きステラボールについても、私はまだライブハウス利用の時しか行ったことないです。*2そして今後も行きたくないです。
ライブハウスとしては実はめちゃ見やすいから嫌いじゃなかったんだけどな…

=================
●青山クロスシアターDDD

渋谷からも表参道からも15分くらい歩いたところにある劇場。青山劇場の近くの地下にある
(青山劇場はやく使えるようにならないかな)

なんか階段だったので「足に優しくないな…」って思った記憶があります。笑

私が見に行った時は二面舞台でした。二面舞台好き。
なんかステージとめちゃくちゃ近かった覚えがあります。後ろの席も段差があって割と見やすかったような。一度しか行ったことないのでどういう見え方が常なのかわからない…

トイレの記憶はないけど建物自体が綺麗だからたぶん綺麗。予想かよ。

マチソワ間は渋谷か表参道、どっちで時間潰してもいい感じなんじゃないですかね。

渋谷は新南口のあたりとかヒカリエの裏とか宮益坂方面は割と穴場で、土日もチェーン店以外なら割とおしゃれなお店もそこまで込み込みじゃないので、表参道行くより意外といいかもしれない。

=================
シダックスホール

渋谷MODIの先の方にあるホール。朗読劇でしか行ったことない。

ビルの上の方にあって、エレベーターで向かうのでギリギリに行くとたいがい混んでる。

ロビーは狭め。トイレも数少ない。2〜3個だったかな?
でもキャパがそもそも少ないのであんまり大変だったことはないかも。

席もゆったりめで、少しすり鉢状の作りかな?割と後方でも見やすかった気がします。

渋谷なので時間潰すのはいくらでもできるかと。

=================
世田谷パブリックシアター

三軒茶屋の駅から直結のビルの3階にある劇場。
こちらも、2.5は基本やらないかな?

ロビーは広め。カウンターテーブルもあり落ち着いた雰囲気。
劇場内部の構造は銀河劇場に似ている印象。

1階は段差一応あるけど、ステージ位置が低いので、前の人の頭とかぶりやすいかも。というか、私が行った時は前の人が前のめりマンで帽子被ってて殺意しか芽生えなかった。

トイレは行けてないのでわかりません…。

個人的に三軒茶屋は滅多に行くことがないので、たまに行くとなんか非日常感感じますね。

=================
●ヒューリックホール東京

有楽町マリオンの上の方にある劇場。オルタナティブシアターと間違えがちなことでおなじみ。(わたしもよく間違える)

急いでる時はエレベーターを待たずにエスカレーターを駆け上った方がストレスが溜まらないかもしれない。息切れはする。

有楽町マリオンさえわかればとても行きやすいし駅からも激近。マチソワ間もだいたい困らない。確か上の階か下の階にプラネタリウムもあったはず。

ホールは元映画館の居抜き物件なので、ロビーめちゃくちゃ広い。
しかし開場時間前に入り口前でたまるのが許されず、めちゃくちゃ怒られる。あんなに広いのに。建物の管理人が厳しいんだろうか。

椅子はまんま映画館の椅子です。
ただ、劇場は縦にめちゃくちゃ広いので後ろの方だとちょっと遠くて臨場感に欠けるというか、取り残された気分になる。演出の力が必要な劇場かも。

あとクーラーがめちゃくちゃ効きすぎて席によっては夏は寒い。
昔ながらの映画館の空調って感じ。(席ガチャ)

大体及第点ですが、わたしはそんなに好きになれないですね…。なんとなく無機質な感じ。
トイレは少なめだった気がする


=================
オルタナティブシアター

有楽町にある劇場。前述のヒューリックホール同様、映画館の居抜き物件。ヒューリックホールが11階くらいで、こっちは7階とか?

たしか、エレベーターでしか行けないのでギリギリに行くと大体エレベーターで並んでて積む。
わたしが行った時は2機あるエレベーターのうちの1機が工事中で詰んでた。もうさすがに改修されたんだろうか…

あとロビーがめちゃくちゃ狭い。大体人で溢れてる。

劇場自体は映画館なので、椅子もちゃんとしててみやすいです。ヒューリックホールより好き。

余談ですが、有楽町ビックカメラの近くのシクスバイオリエンタルホテルのパンケーキが美味いです


=================
●なかのZEROホール 大ホール

中野ブロードウェイやサンプラザと逆の改札の方にある劇場。
駅から徒歩6〜7分くらい?と少し歩きますが、直線距離なので迷うことはないかと。

中野には何回も行ったことあるけど、毎回駅の中央線の乗り換えの方がわからない…。快速と各駅でホームが違うのマジ難しすぎないか??
都内に住んでてもわからんのだから遠征民には酷だと思う

劇場ロビーは広い。やわらかい快適な椅子あり。
ホール内も広くて、前方列でも他の劇場と比べてステージがやや遠く感じます。二階はもっと遠い。正直ここでやるならちゃんと席種作って二階はA席にしてほしい。それくらい遠い。

音が響くので、オーケストラや音楽関係に良さそうなホール。なので、途中の出入りがあると足音が聞こえて気が散ります。

椅子も快適ですが、座席は少し傾斜が緩く、前の人の頭とちょっとだけ被るかも…(私は許容できる程度)

トイレがなぜかほとんど和式なので、そこは残念かな…。というか唯一の残念ポイントかもしれない。

あと中野は飲食店がめちゃくちゃ多いので、マチソワ間困らないのはとても良いです。一人だと大体カレーかラーメン食べちゃうけど。

=================
とりあえずこんなかんじ?

あと大昔にシブゲキ行ったんですけど全然中のこと覚えてない。イスが割とよかった気がする。

六行会ホールもあんまり覚えてないけど、最近そんなにこの界隈で使われない印象だなぁ。ロビーがやたら広かった記憶。電車代ケチって大崎から歩いた(あんまり歩くような距離じゃない)

来年はクリエに行く予定が立ってるので今から楽しみです〜

*1:私は多分、下北沢には演劇を見に来るよりライブハウスに行った回数の方がはるかに多くてアレなんですが…

*2:しかも多分最後に行ったのも2012年くらいだった気がする。