主食は米

電話一本でいつでも呼んでくれ

劇団Patchを今こそ見てくれ(ダイマブログ)*2019年追記

劇団Patchくんたちの1年ぶりの本公演@ボクのシューカツ。と東京イベントのチケットがまだソールドしてないようなのでダイマブログ書きます!!!

 

Patchのおたく歴は2〜3年くらい?なのですが、古参の皆様、間違ってることなどあればご指摘ください。

 

今回のPatch Stageは劇団員全員が出演する作品になっているので、この機会にちょっと興味持ってる…くらいの方たちには是非観劇してもらいたいし、私が俳優おたくになってからこの6年くらいで参加したイベントの中でPatchのイベントがダントツで面白すぎるので、東京初イベント!みないと損だよ!っていうことを大いにPRできたらなぁと思って重い腰を上げた次第です。

 

▪️劇団Patchとは

端的にいうと、2012年に「関西版D-BOYS」として、"刀ステ"の演出家としてもおなじみ、末満健一氏のプロデュースの下*1に旗揚げされた、男子だけ12人(2018年11月時点)の俳優集団です。

1期生から4期生、上は28歳から下は19歳まで。

 

劇団名の由来やコンセプトは劇団Patch Official siteを見てください。

 

ぱっちの良いところを3つあげます。

❶全員関西人!

→笑いへの意識が高くて、2人以上だといつでも男子高校生のような雰囲気があるのがかわいいなと思います。

鋭いツッコミもあるので、関西ノリに慣れてないと「言い方キツイな〜」って思うところもあるかもしれない。上下関係はあんまりない。

 

❷個性的

→もちろんどのアイドルグループや大手事務所のユニットもそうなんだろうけど、全員個性的なメンバーで、どのメンバーから入っても最終的に「全員かわいいな」ってなるところが魅力的だなぁ!と個人的に思います

みんな可愛いよ!

 

❸劇団感

→みんなとりあえず演技の基礎ができていて、どの演目でも安心感がある。これは、結成7年目なところも大きいかな。

あと、本公演では小道具だったり、グッズのデザインや、衣装や殺陣、劇中歌、あとは片付けなんかも、スタッフ任せでなく一部メンバーたちがやっているところが劇団らしいなーって思います。ほんとに全部をやってるわけではないけど、少しでもやるかどうかってだいぶ違うと思う。

 

◾️メンバーについて

メンバー紹介です。長いです。(2019年11月追記)

写真は劇団Patch Official siteで確認を…。

--------------------------------------

【1期生】
①中山義紘 1990/2/23生まれ

(愛称)よしくん、中山くん、よし

主な出演:朝の連続テレビ小説ごちそうさん」(諸岡弘士役/NHK総合)、ミュージカル「にんじん」(マルソー役)、ミュージカル「5DAYS」(ナウチ役)ほか

 

Patch最年長。
大阪藝術大学卒で、Patch1期生で加入前に唯一演劇をやっていた。

歌が上手くて声もいい。近年はミュージカルの出演が多い

喋り方はおっとりしているが、レギュラー出演しているラジオ「劇場へ行こう」(ABCラジオ/関西ローカル)では基本的に下ネタキャラ。

 

イベント「ぱっちこーい!」でのファン投票「BLに走りそうな人ランキング」堂々の1位

メンバーへのボディータッチが多いらしい。

井上をバックハグしていたところを見た松井はドン引きした。なぜかその様子を吉本が無の表情で見ていたとの報告あり…


お兄さんが地元で飲食店をやっているらしいので、たまにPatchのWEBラジオ(有料会員限定)でその話をしたりする。

 

 

②松井勇歩 1991/10/30生まれ

(愛称)勇歩くん、松井さん、勇歩、大魔王

主な出演:舞台「K」(アンサンブル)、舞台「ホイッスル!」(近藤忍役)、舞台「キャプテン翼」(日向小次郎役)、舞台「黒子のバスケ」(.伊月俊役)、舞台「野球」(堂上秋之役)ほか

 

PatchではMCを担当することが多いザ・関西の兄ちゃん。サッカー経験者で、学生時代はINAC神戸のユースに所属していた。運動神経がいい。

 

Patchのジャイアンバイキンマン。メンバーのことが好きすぎるがゆえの傍若無人な振る舞いから「大魔王」と言われることも。

 

寂しがりや。電話がかかってきた後輩(井上&田中)はめんどくさくなることを察知して電話に出ない(笑)。

「楽屋のそばのケータリング一緒に取りに行こって言われたけどそれくらい1人で行け!」by近藤

 

東京で会った俳優仲間を集めてフットサルとかしちゃうあたりコミュ力カンストしてる。

お酒が大好き。特にビール。酒が飲めるようになったメンバーを飲みに連れて行っては飲み潰している酒豪。
お肌がつるつるで白すぎるのになんも手入れしてないらしい……どういうことだ……

 

現在の拠点は東京。東京で住んでいる部屋で猫を飼い始めた模様。猫には喃語

 

最近の口癖は「Patchええなぁ〜」。星璃曰く「松井さんのそれが聞きたくてたまに電話してご飯行く」。仲良しか。

 

 

③三好大貴 1992/7/27生まれ

(愛称)らんくん、らん、みよちゃん、みよ

主な出演:朝の連続テレビ小説まんぷく」(峰岸政利役/NHK総合)、舞台「刀剣乱舞」(南海太郎朝尊役)ほか

 

目が離れているという身体的な特徴から「浪花のアバター」とも呼ばれる。コミュ力おばけで、自主企画公演の脚本・演出を手がけたりも。


加入前は音楽系の専門学校に行っており、演劇には興味がなかったらしいが、Patch Stage vol.2『巌窟少年』でキャストに選ばれなかったことがきっかけで心を入れ替えたとか。

 

サブカル厨っぽい面がありたまにツイッターなどでメンヘラなつぶやきもする。あと弾き語りとかもする。ポエマー気質あり。彼女へのプレゼントは自作の歌とかを大真面目にしてくるタイプ。愛が重そう。そして繭期。

 

本公演前に稽古場レポ動画を上げてくれたりするのでめちゃくちゃにありがたい。Patchの中で一番マメなのでは??

 

普段しっかりしてるのにたまに天然おバカさんを発揮する。「水餃子」の読み方を「みずぎょうざ」だと思ってたエピソード可愛すぎるだろ…

 

サブカルおしゃれ野郎気取りのエピソードをメンバー全員に散々いじられる。残念エピソードが全部本気。

星璃「冬にベランダでコーヒー飲んでインスタグラマーみたいなおしゃれな動画とってそれをTwitterに上げながら『お〜寒っ』とか言う。部屋入れや!!」

中山「グラサンをここ(Tシャツの丸首のところ)にかけがち」

田中「魚!(に似てる)」

 

本名に全くかすっていない愛称の「らん」は走るのRUNから。たしか陸上部だったか走るのが早いかどっちかだった気がするのでそのへんはぱちおたの先輩諸氏に伺ってください。昔は劇団ブログに愛称の由来をかいてたけど過去のブログ閉鎖になってしまったんで…

 

④竹下健人 1993/5/23生まれ  

(愛称)健人くん、けんと

主な出演:舞台「刀剣乱舞」小田原特別公演(藤原在吉役)、朝の連続テレビ小説「あさが来た」(弥八役/NHK総合)ほか

 

関西での映像仕事が多い。バリバリの平成生まれなのに昭和顔なゆえか、時代劇や再現Vの仕事が多め。

あとめちゃくちゃ聞き取りやすく通りやすい、いい声をしている。歌も上手い。

 

空手を長年やっていたこともあり真面目。真面目なのに天然っぽい。なんかの全員参加LINELIVEのときに「楽しいなぁ!!」って心からの笑顔で言っていたのが印象的。

 

でも本公演の稽古後とかメンバーとご飯に行かずすぐ帰るエピソードもある不思議な人。どうやら門限があるらしい。LINELIVEで健人くんに電話する回があったけど、夜22時とかに公園で空手の練習をしてた時が一番謎だった…。なぜ公園に……?門限は…??

 

後輩にめちゃくちゃ優しく、近藤は舞台Kで初めて外部出演のために上京していたときに「こんちゃん大丈夫?がんばってな」というLINEをもらったとのこと。

 

刀ステ外伝小田原公演の藤原在吉役の時に、納谷の東京の一人暮らしの部屋に泊めてもらった。そのお返しはなぜかヨーグルト。

↑ちなみに外伝の稽古期間は4日程度だったそう。末満さん…無茶だよ……

 

劇団Patchに入ったのは仮面ライダーになりたかったから。頑張れ健人くん。まだ可能性ある。

 

妹さんがよく舞台を観に来てくれる。妹も繭期。ちなみに健人くんもガチの繭期のため、末満さんに意見を求められる稀有な人。「マリーゴールド」リリイベの時の話はあまりにも有名で繭期のオタクを震撼させた。

 

あと母親がジャニーズが好きらしく、たまにジャニオタの一面を唐突に出してくることがある。

 

 

星璃 1994/3/24生まれ

(愛称)しょーりくん、しょーり

主な出演:舞台「鬼滅の刃」(鯖兎役)、あと東京の小劇場演劇が多数

 

京都出身。顔が芦田愛菜のゴリラ(肉体派)。殺陣が得意で、本公演のみならず外部出演のときにも殺陣付けをやるほど。Patchの小道具制作も担当している。最近はOP構成とかも担当したりして、本当に器用。

 

東京の小劇団での外部出演が多く、おそらく東京在住。再演「SPECTER」東京公演千秋楽の次の日に東京で別舞台の主演をするというバイタリティーの塊。。働きすぎやん……
ちなみに彼もコミュ力オバケ。

 

松井曰くツンデレ
なんとなく飄々としてる印象だが、後輩にはめちゃくちゃ優しい。

吉本の家に住んでたり、(2期生だった)山田の部屋に住んでたりというエピソードをよく見かける。実家が京都だから大阪にいる時はそうしてるのかな?

 

ツッコミのキレがすごい。星璃くんがいるときは全員安心してボケにいくので全て1人で処理する羽目になっている。かわいそう。

とくに劇団のイベント「パッチこ〜い」で顕著で、松井が途中でMCの役目を放棄して最終的に1人MCになっていることがあった。

 

SMAPが好きらしい。

 

最近は納谷と仲がいい(波長があう)模様。納谷のことを「たけ」と呼んでいる。メンバーをご飯に誘ったのに誰も来てくれなかったエピソードを披露し、納谷に「人望無っ……」とイジられる。

 

 

⑥井上拓哉 1995/11/7生まれ

(愛称)拓哉くん、拓哉、たくちゃん

主な出演:Patch Stage「ミュージカル 磯部磯兵衛物語」(主演)、映画「心が叫びたがってるんだ。」、ドラマ「Missデビル」(日本テレビ系)ほか

 

全国区の映像仕事(ドラマや映画への外部出演)で端役の出演が多い。

16歳でPatchに加入し、メンバー最年少の期間が長かったため、1期生からとても可愛がられている。関西外国語大学卒。お猿さんに似ている。

 

以前、イベントで松井から「よし(中山)に影響されて男好きになってきた」と言われていた。何があった。

自撮りは変顔の率がやたら高い。ミュージカル「磯部磯兵衛物語」の主演以降顔芸のクオリティが上がった模様。

なお、近藤だけは名字の「井上」呼びをする。

 

笑い声が特徴的で「ぶっひゃっひゃ!」と笑う。メンバー全員が集まるイベントとかでは発言は少ない方かもしれない。

告知とか、司会とかそういう仕切るポジションが苦手。任せられるとき(稀)は、いまだに1期生にめちゃくちゃ心配される。1期生過保護すぎや…。そして拓哉くんも1期生に対してはめちゃくちゃ素直に甘える。かわいい。

 

「カーニバル」の彼の誕生日公演の時は、メンバー全員が彼の幼少期の時の写真にTwitterアイコンを変更&当日はアフターイベントが誕生祭化するという、メンバー総愛され事件が勃発して、あまりの劇団同士の仲の良さにファンを身悶えさせた。

 

--------------------------------------

【2期生】
⑦吉本考志 1992/5/2生まれ

(愛称)考志、たかしくん

主な出演:ホットポットクッキング Presents Vol.4『GJ』、ドラマ「幕末グルメ ブシメシ!2」(NHK BSP)ほか

 

京都府伊根町出身で伊根町のふるさとPR大使にも任命。
伊根なまりをみんなによくいじられている。本人も伊根をネタにしてる節がある。

関西の情報バラエティでリポーターとかもやってる。体重の増減が激しい。青ヒゲが濃いめ。

 

大阪の一人暮らしの家にはよく星璃が居候していたりする。ベッドを二段ベッドにDIYした。

再演SPECTERの時には「劇団員にご飯食べさせおじさん」に成長。ザ・男飯な料理をつくる。美味しそう。

 

劇団Patch本公演では星璃とともに小道具を担当。再演SPECTERの仮面は彼渾身の作。

COCOONでも使われている。「劇場に行こう」でそのこだわりが語られていたので見てね。→YouTube

 

流行に敏感で、最近はtictokで動画を撮ったり(未公開)、PatchでUSAゲームを広めたりしていた。

 

--------------------------------------

【3期生】

⑧近藤頌利 1994/4/12生まれ 

(愛称)こんちゃん、しょーり、しょりぞう、しょりぴー

主な作品:演劇「ハイキュー‼︎」(黒尾鉄朗役)、舞台「K」(湊秋人役)、「おおきく振りかぶって」(佐倉大地役)、「メサイア」(杉浦レネ役)ほか

 

お分かりでしょうか。Patchには「しょうり」が2人います。2人のことを指して「Wしょーり」と呼ばれることも。

 

劇団内で「しょーり」「しょーりくん」と呼ばれるのはだいたい星璃くんのほう。松井だけどっちのことも「しょーり」と呼ぶ。ニュアンスで分かれ。(大魔王たる所以)

 

ちなみに星璃くんと拓哉くんからは「近藤」呼ばわりで、基本「こんちゃん」。納谷くんからは「しょりぴー」。

 

Patchのパリピ。Patch1でかい。元気でだいたい空回りしてる方が近藤くんです。

学生時代はずっと運動部だったからか、意外と稽古や芝居に対しては真面目。

ボケたがりだがボケ方が予想の斜め上なのでよくスベる。一人っ子で意外と人見知り。友達は多い。

先輩に可愛がられるタイプ。本人曰く2人きりだと意外と騒がないらしいが、イベントなどでは常にふざけているので真偽は不明。

 

東京在住。松井とは東京で一緒に住んでいたこともある。

井上・藤戸と同じ大学に通っていた。

劇団で一番仲がいいのはおそらく井上。井上は劇団では先輩で大学は後輩。

最近は田中とも気があう模様。(井上、田中との共通点は全員B型。気遣わなくて楽!らしい)

 

高校入学して1ヶ月の間に、女子10人くらいに告白されたという少女マンガみたいなエピソードを持っている。


「ハイキュー‼︎」出演の印象からバレーのイメージが強いが、バレーは高校だけで、中学時代は野球部だったらしい。運動神経は良い方。最近腹筋が八つに割れた。服を脱ぎがち。

 

趣味のダイビングはライセンス持ち。SPECTER再演に唯一出てない。

 

 

--------------------------------------

【4期生】
⑨藤戸佑飛 1994/7/20生まれ 

(愛称)ゆうひ

主な作品:舞台「私のホストちゃん」(蜜柑役)、「ALL OUT!! THE STAGE」(伊勢夏樹役)ほか

 

金髪がトレードマーク。
オーディションで「キャラ得部門」受賞→加入した経緯もあり、みんなによく体型のことでいじられている。ぽっちゃり。汗っかき。でもお肌はツルツル。

 

特に松井にめちゃくちゃいじられている。松井の子分。

「ご飯を美味しそうに食べることは誰にも負けない」らしい。

 

わりと常識人でまともな人。4期生の最年長でツッコミ役。マイペースドライ納谷、天然やばい尾形、マイペース末っ子田中の3人を優しくまとめるお兄ちゃん。4期の良心。

 

太りすぎてドクターストップがかかり、最近はダイエットをしている様子。

 

歌手を目指していただけあって歌がPatch1うまい。地声はちょっとハスキーボイス。

そんなゆうひくんが歌ったPatch Stage Vol.12『ボクのシューカツ。』挿入歌「ラクガキ。」はiTunesほかにて絶賛配信中です!

音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~

KOHARA(藤戸佑飛)「ラクガキ。」|シングル、アルバム、ハイレゾ、着うた、動画(PV)、メロディコール/待ちうたをパソコンで音楽ダウンロード(配信)、試聴、歌詞も【レコチョク】1007450593

KOHARA(藤戸佑飛)「ラクガキ。」の楽曲ダウンロード【dミュージック】 S1007450593

ラクガキ。 - ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】

KOHARA(藤戸佑飛) / ラクガキ。 - OTOTOY

 

 

⑩納谷健 1995/8/7生まれ 

(愛称)たける、たけ

主な出演:舞台「刀剣乱舞」(小夜左文字役)、舞台「おおきく振りかぶって」(田島悠一郎役)、「七つの大罪 The STAGE」(主演・メリオダス役)、「DIVE!! THE STAGE」(主演・坂井知季役)、ミュージカル「薄桜鬼」(斎藤一役)ほか

 

中山以来のPatch加入前からの演劇経験者。
Patchで一番小柄。テコンドーを長年やっていて、身体能力が高い。

 

舞台「刀剣乱舞」に抜擢されてからトントン拍子できたように見えるが、学生時代より演劇専門の学校に通って、オーディションを受けまくって落ちまくったというエピソードを持っているので意外と苦労人。

 

野心はあるけど基本マイペースなタイプ。インドア派の現代っ子。3人兄弟の真ん中っ子らしく、ちょっとひねくれている。

ウザ絡みされると本当に嫌そうな顔をする。嫌なことは本当に嫌っていう。正直。

 

しっかりものでPatchのなかでは常識人枠だけどPatchメンバーと絡むときは割とボケに走るし、結構喋るし、ハブられると拗ねる。Patchにいるときの納谷くんはすごく楽しそうです。

ただし、尾形の天然が過ぎて尾形にはしょっちゅう怒っているらしい(笑)

 

星璃と波長があうらしく最近仲良し。実はPatch加入前に外部舞台で共演経験あり。

「カーニバル!」では小道具班と一緒にいたり、大阪に実家があるにも関わらず吉本の家に入り浸っていた。

 

東京の一人暮らしの部屋をメンバーに教えると絶対に押しかけられるから教えたくない。5分で帰れとか言う。ただし竹下だけは泊めた。*2

 

おそらくPatchの中で一番知名度があるかもしれない。

1人だけ写真集とかイメージDVDとか若俳っぽい売り方をされている。

 

 

⑪尾形大吾 1996/11/10生まれ

(愛称)大吾くん、大吾

主な出演:「ホイッスル!」(森長祐介役)、USJONE PIECEプレミアムショーに出演(2018・カバジ役ほか)

 

近畿大学演劇系学部卒。2019年になぜか改名した。(大悟→大吾)

演技は憑依型、なのかな?2019年に外部舞台で初主演するなど、メキメキ実力をあげてきていて、今後が期待できる役者。

声も聞き取りやすいし、彼にしか出せない存在感があると思う。

 

顔がいいのに4期生オーディションの「キャラ得」部門で選ばれたせいか言動が変。
爽やか好青年に見えて、何を言いだすかわからない怖さがある。彼がPatchのリーサルウェポンです。自称4期のリーダー。異論は認める。

 

「小・中・大悟でーす!」という自己紹介があったが全く浸透していない。
田中とは親友というほど仲良し。よく2人でわちゃわちゃしてる。かわいい。

 

なお、レギュラー出演しているラジオ「劇場に行こう」で、田中とともにラジオドラマを披露していたが、その独特の感性がもたらすトンチキ展開で聴き手を混乱の渦に巻き込んでいた。→YouTube

 

劇団イベント「パッチこ〜い」のエチュードとかでは大体動きがやばくて目立っている。ある時は女装姿で星璃に迫り、見事に巴投げされたことがある。メンタルが鋼。イベントで見ると彼のヤバさが一発でわかります。

 

あと関係ないけど、写真が上手い。なんだかんだ言っていい子。

大吾くんの2019年誕生日ドッキリの時の動画があまりにも可愛いよ!→YouTube

 

松井さんは謝ってほしい。

 

⑫田中亨 1999/2/15生まれ

(愛称)とーる、とーるちゃん

主な出演:舞台「COCOON 月の翳り」(ジュリオ役)、舞台「エンジェルボール」、ドラマ『大阪環状線Part3〜ひと駅ごとのスマイル〜大正駅編』(鈴木拳一役/関西テレビ)ほか

 

Patch最年少。メンバー全員にめちゃくちゃに可愛がられている。みんなの口癖「とーるかわいい」。

本人は意外とクール。不思議ちゃんな面がある。下の兄弟がいるのでしっかりしている。

 

尾形と仲良し。よくデートしている。2人でお台場行ったりしてた。女子か。
尾形と長電話するとTwitterで報告してくれる。なお、なぜ電話してきたかは毎回わからない模様(笑)。

 

全員集まってる時には発言が少なくなることがあり、その度に「とーる大丈夫?起きてる?」と心配される場面も多くみられる。かわいい。

 

本公演ではPatch Stage Vol.10「羽生蓮太郎」のあまりにも透明感あふれる演技でPatchのおたくの一部を骨抜きにした。

外部でも、「COCOON 月の翳り」のジュリオ役で黒髪サラサラロングヘアー、一人称「ボクちゃん」、袖のひらみという強烈なインパクトでPatch以外のオタクに「あのかわいい子は誰?!」と爪痕を残した。いいぞ。

 

 

言語センスがあるのか全然滑らないので、Patchの隠れた4番打者かもしれない。

たまに先輩たちに暴言を吐く。仲良くなったら人をいじりがち。

 

絵が上手く、衣装補佐の仕事やグッズのデザインなど、手先が器用な芸術家タイプ。

一方お勉強はイマイチのようで高校の進級時には留年が危ぶまれていた。卒業できてよかった

 

 

■まとめ

ごちゃごちゃ書きましたが、わちゃわちゃしてるのが可愛いのでもう実際に動画を見てくれ

 

●LINELIVEのぱっちくんたち

劇団Patch - LINE LIVE(ラインライブ)| 国内最大級のライブ配信サービス

アーカイブが3ヶ月くらい残りますのでみてください。急に配信しがち。

 

●公演ダイジェスト動画

 

最新の本公演「カーニバル!カーニバル!カーニバル!カーニバル!カーニバル!カーニバル!カーニバル!カーニバル!カーニバル!カーニバル!カーニバル!カーニバル!カーニバル!」の告知動画。Twitterの動画は途中で終わってるのでツイート内にリンク貼ってるYouTubeのフルver.がおすすめ。全員殺陣が早いしうまい。

 

 

「ボクのシューカツ。」は本当に良い演目で、円盤になったら是非見てほしいです。全員あてがきだからなんとなくこれを見たらPatchのメンバーのことがわかるというか…。全部そのまま=本人というわけではないけれど。

 

物語上で散りばめられた伏線が綺麗に回収される気持ちの良さ、その上で、人生についてあらためて考え直してみようかなと素直に思える。笑って泣けて、そして最後はほっこりする充実した90分。

1回だけでも楽しめるけど、何回も見返すことで新たな発見が次々生まれる作品です。

 

●再演SPECTER キャストパレード動画

YouTube

*近藤くんは不在です。

 

【オマケ】

●上裸で歌い踊るPatchくんたち

YouTube

 

磯ミュはいいぞ!!!!

 

 

*1:なお、2017年4月をもって末満氏は第一線を退かれてます

*2:なお、こないだのPatchのWEBラジオで吉本と田中を家に呼んでいた。