主食は米

電話一本でいつでも呼んでくれ

マシュマロ返信+限界おたくの限界コスメ

こんにちは。

前回の記事で靴の悩みを書いたところ、同じような悩みを抱えた方からいくつかありがたいマシュマロを頂きました〜

f:id:yellow16:20190707172118p:image
f:id:yellow16:20190707172113p:image

銀座かねまつさん、人気ですね!

一足2万くらいするので失敗したら怖いな〜と思って尻込みしていたんですが、今度ぜひチャレンジしてみたいと思います!

銀座は通勤ルートなので、行くなら本店の方に行きたいと思います。


f:id:yellow16:20190707172122p:image

→ブログ記事紹介ありがとうございます!

勝間和代さんのブログ拝見しました。

 

こちらのフルオーダーされた靴の感想ブログが見つけられなかったのが残念ですが、勝間さんはAとAAなんですね…。それはしんどい…

フルオーダーのお店は高そうなんで、やっぱりまずはセミオーダーのかねまつさんからチャレンジしたいなって思います。

 

あと個人的にこのお店

i/288(ニーハチハチブンノアイ)|288サイズのパターンから選ぶあなただけのパンプス

も気になってるんですけど、ここも3万円くらいはするんですよね…。3万あったら推しの舞台3回行ける………と思っちゃうからダメですね……

 

 

さて、マシュマロ返しで長くなりましたが、突然ですが思い立って書きたくなったので、今回はコスメ記事です。

なるべく安く抑えたい…でも推しに会うからちゃんとしたやつも使いたい…というジレンマに常にさらされてる金が無いオタクなので、そんなおたくの強い味方、無印良品さんの良コスメを紹介したいと思います。

ほんとに安くてありがたいんだ……

 

ちなみに私は乾燥肌寄りの普通肌です。化粧品でひどい肌トラブルに晒されたことはなく、肌は強いほうだと思うので、敏感肌の方にはあんまり参考にならないかもしれません。

 

余談ですが、ヨーロッパ旅行をした時、向こうの水道水で顔洗ったらそれが合わなくて肌が荒れまくったことならあります。その時は日本に帰ってきて毎日アベンヌウォーターを顔に振りかけてたら治りました。アベンヌウォーターすごい。

 

・化粧水

ベンヌウォーター使ってるんちゃうんかーい(セルフツッコミ)

 

………。

 

寒いやり取りをすみませんでした。文章力が15年前のおたく。化石。

 

えーと、私はアルビオンさんの乳液を鬼リピしてるんですけど、アルビオンは化粧水→乳液ではなく、乳液→化粧水の順に使うっていう考え方なんですね。

アルビオンといえば、スキンコンディショナー(スキコン)という化粧水がめちゃくちゃ評判が良くて、私も本当はスキコンとのライン使いをしたいんですけど、化粧水はバシャバシャ使いたい派なので、スキコンはもったいなくて……。(けち)

 

ということで、無印良品さんの化粧水(さっぱりタイプ)を愛用しています。

https://s.cosme.net/product/product_id/2917807/top

 

しっとりタイプの方がネットでは評判がいいですが、アルビオンの乳液にはさっぱりタイプのほうが相性がいいので…。

 

私は肌トラブルとはほぼ無縁な人間なんですけど、敏感肌用なのでお肌弱い人にもいいかも?アルコール入ってないらしいので。

 

私はスプレーノズルを一緒に購入して使ってます。あと旅行用の小さいミストボトルに入れておいて持ち歩いてるのですが、化粧直しミストとしても使用したり。まぁガサツだからいつもそんなちゃんと化粧直ししないんですけど。

ちゃんとするならそれ用買った方がいい、たぶん。

 

化粧下地(コントロールカラー)

毛穴カバーのものと、コントロールカラーを両方使ったことありますが、イエベ顔なので、今はパープルのコントロールカラーを愛用してます。

https://s.cosme.net/product/product_id/10153993/top

ただ、敏感肌の人は合わないという口コミもあったのでどうなのかな…

 

無印以外だと、インテグレートのエアフィールメーカーも好き。

https://s.cosme.net/product/product_id/10157133/top

 

テクスチャ固めなので好き嫌い出るかもだけど、伸びも良くて、肌が明るくなるので、コンシーラーほどヨレないので気になるところに使ってます。

無印のパープルを持ってるので私はミントカラーにしましたが、赤みを抑える効果をそこまで感じないので、次買うなら透明感が出るパープルにしたい。パープルがいちばん人気っぽい。

 

・アイベース

ルナソルのアイベースを長年愛用してたんですけど、節約で乗り換えてみたところなかなか良かったので!コスパでいうと最強かもしれない。

 

https://s.cosme.net/product/product_id/10163414/top

 

余談ですが、ルナソルのシャドウパレットは一つは持っておいた方がいいって思いますね。。ここぞという時に…。

私はここぞという時のアイメイクはもっぱらルナソルシュウウエムラのパレットです。普段使いはプチプラ。

 

キャンメイク*1もKATE*2セザンヌ*3も本当にお世話になっているんですが、デパコスはやはり発色と持ちが違う……、あとルナソルのアイシャドウのキラキラ感が個人的に大好き

 

ルナソルの秋の新色ほしい。

 

 

書いてみて思ったんですが、多分我々がコスメを見て「7000円か…舞台1回行ける…」と感じる感覚と同じように、コスメ沼の方は「プレミアムチケット1万円…これ我慢すれば●●の夏コフレ新作が買える…!」とか思うんだろうなぁ…とかしみじみ考えてしまいました。

どの沼もどっちもどっちですね。本人が自分が使ったお金に納得が出来てそれが楽しいなら…。

 

私もコスメがそれなりに好きだから、ほんとはもっとお金かけたいんですけど、観劇の趣味ができる前は結局ライブに行きまくっていて、おそらく観劇に飽きたらまたライブにお金使ったりするんだろうなぁ

そして金貯められる人間には一生なれないんだろうな…

 

おたくは一生おたくっていうことですかね。

 

まぁコスメに命かけてないけどそれなりに好きで安く済ませたい人間が自己満でお伝えした、美容(?)記事でした〜

ブログなんて全部自己満なのでね。

 

そろそろただの観劇おたくのブログに戻ろうと思うので、7月中に上半期まとめでも書きたいです。

*1:マシュマロパウダー様神

*2:去年のハロウィン限定アイシャドウのパケが可愛くすぎて爆買いした

*3:眉毛濃いくせに眉毛を描くのが死ぬほど下手くそなので、誰でもナチュ眉になれるセザンヌ先生の太芯アイブロウを死ぬほど鬼リピしてる