主食は米

電話一本でいつでも呼んでくれ

続・人権の話〜マシュマロ返信について

こんばんは。

先日愚痴ブログを投稿した件で、思いがけず多くのリアクションをいただきました。ご意見くださった方、共感いただいた方、ありがとうございました。

 

ジャニーズ主演の舞台でジャニーズファン以外に人権はないのか - 主食は米

 

一つずつ返信をしたかったのですが、80件を超える意見を頂いてしまいまして、とんでもなく時間がかかりそうでしたので、ご意見を大別したご返信になりますことご容赦ください。

 

まずは、そもそもの発端となった当該記事について、デリケートな話題で主語が大きくなってしまったこと、あと私の見識が色々と不足しており申し訳ありませんでした。

今回はいろんな方のご意見が聞けて、参考になりました。

 

マシュマロで、「全部のジャニーズ主演舞台がそうであるかのような書き方にしないでほしい」という意見がありましたが、今回は他のジャニーズ主演舞台でも同様なことが起きているのかを知りたく、あえて強めの言葉をタイトルに使いました。不快に思われたようでしたら本当にすみませんでした。

(自戒のために当該記事は書き換えず残します)

 

あと、「お怒りのところ…」という感じのマシュマロを何通かいただいたんですけど、怒りというより「いつもそんな感じなのか??」という戸惑いというかモヤモヤの気持ちの方が大きい記事でしたので、そんなに怒ってません。。怒るの苦手なんで…

 

 

■チケットの売り方の件について

いただいたマシュマロより、大体、以下のことがわかりました。

 

・ジャニーズの方が主演の舞台でも、キャパがそれなりであれば共演者のFC先行がある場合も割と多いということ

 

・反対に、ジャニーズのFCだけ先行が用意されない場合もあるということ

 

そもそも、今回のケースは主演の方の先行でも落選が多かったようで、「特に最悪のケースだったのでは?」という有識者の方の意見が大半でした…。

 

そもそも会場のキャパが小さく地方公演がないこと、主演の方が初主演で、グループに属していないことで主演側の客数の予想が立てづらかったこと…に起因していると思います。*1

 

今回いただいた意見の中で、「あなたの推しのFCが先行枠を用意できなかったのは事務所の力がなかったからでは?ジャニーズのせいにするな」というものがありましたが、こちらに関しては、今回は私の推しだけではなく他の共演者の方々の事務所先行も全てなかったため、推しの事務所の力のなさのせいだけにするにはさすがに暴論かと…。

 

じゃあどうして欲しかったのか、どのような売り方なら納得がいったのか…ということについても考えてみたんですが、ジャニーズ主催舞台であれば、ある程度の諦めはついていたのかなと。*2

 

あとは、電話先着先行でなければもう少し納得してたのかなと。  

 

多分、これが

主演FC先行→プレイガイド先行(抽選)→一般発売

なら、ここまで私もモヤモヤしていなかったと思います。

 

私がプレイガイド抽選販売にくらべて、電話先着先行が不公平と思ったのは以下の通りです。

 

・その時間に電話先行を行うことが可能な環境にいなければ、実質、チャンスがなくなるから

(その時間にどうしてもずらせない予定が入っていた場合、前日の発表で翌日のその時間のスケジュールをズラすのは実際問題厳しい)

 

・今回は、前日の12時に翌日の電話先行が明らかになり、その情報が公式Twitter以外でほぼ周知されていなかったから

(どうやら主演の方のFCでも告知はされていなかった模様)

 

もちろん、

主演FC先行→共演者FC先行→プレイガイド先行→一般販売

という形にしてくれれば誰もが納得できたのではと思いますが、今回はキャパが少ないので正直難しそうではあります…。

 

もちろん、「プレイガイドの抽選先行では転売屋の介入は避けられない」という意見もあると思いますが、電話先着でも対してそれは変わらない気がします。

 

むしろ、電話先着は繋がりやすい回線とそうでない回線、あと電話先着ならではのコツがあるので、チケ取りに慣れていない人からすると圧倒的に電話先着の方が不利なのではないでしょうか?

 

電話先着が転売屋対策なら、発表から実施までこの短期間なのはある程度納得できますが、その分、お客さんに対しても告知が足りていないというのは本末転倒だったのではないでしょうか。

 

…考えれば考えるほど電話先着にうまみがないので、プレイガイド抽選先行やってほしかったですね…。

 

今回の話じゃないですが、某プレイガイドで働いている知人の話じゃ、一般発売のチケットが10枚くらいしか用意されていない公演というのも存在するそうですので、もはや形だけでもいいからこういう私みたいなやつの不満を抑えるためにも、各出演者FC先行をやるのも手だったよね…。

 

 

■チケットの高額転売の話

こちらに関しては、やはり否定派の方が多くて安心しました。

いろんな界隈を渡り歩いてきましたが、ここまで転売が横行しているのは初めての経験だったので戸惑ってしまい…。

 

主なご意見には以下のようなものがありました。

 

・定価主義者も多いが、一部のマナーの悪い方や「推しにこれだけ貢げる私」というような(払った額でマウントを取ってくる)自己顕示欲の強い方によって高額転売が横行しており、多くの良識のあるファンの方々は迷惑しているということ

 

・特にJr.担はデビュー組担よりもそういう過激な方がいらっしゃる割合が高いということ

 

・過去の売り方の変遷によって、昔より高額転売がやりやすい環境になっており、そのせいで若いファンの中には「それが当然」と考える風潮が蔓延していること

 

転売は違法という法律もできたので、実際の逮捕者や事例を増やして、少しずつでもいいから意識が改善されることを望むしかないですかね。。

 

あとは、どの界隈でも転売防止策がいろいろなされていますが、実際ガチガチに転売対策がなされると、自分が急に直前に行けなくなった時とかに友人などに気軽に譲るのが難しくなってしまうし、リセールも直前だとできなかったりするので、やはり個人の意識が変わらないことには、誰もが納得できる形にはできないんでしょうね…。

 

それかすべてを解決できるようなシステムが技術の進歩によって将来的に構築されるか…

 

「結局自分らの首、自分らで締めてんで!転売アカンぞ!」というのを私個人としても都度主張していきたいと思います…。まずは友人の説得からだな…。

 

あと、私は今まで本当に自分がファンになった人のFCにしか入ったことがなかったので、

・チケットが欲しいなら自分のファン以外の人のFCに入ることは特に悪いことではない

という意見は目からウロコでした…。これは良い悪いではなく、自分の中にそういう選択肢がほぼなかったので、新鮮な考え方でした。今後今回みたいなケースがあったら考えてみます。

 

■それぞれの立場の方に向けて

>定価主義のジャニオタの皆さま

今回、思った以上に「私や私の周りは皆定価主義です!」という方からのご意見をたくさん頂戴しまして、ホッとしました。

 

今回例に出した考えが偏っている知人*3の話がありましたが、デビュー組のファンの別の知人は定価主義でした。

ちょっと極端な例を出したことで、「一緒にしないで!」という反応が多く見受けられたので、その点に関しては説明不足で、ご不快な思いをさせてすみませんでした…。

 

 

>今江担の皆さま

最初に申し上げておきたいのは、今回のチケットの売り方について、運営に対しては「なんなの?」と思っていますが、今江さん自身について、私個人としては特に悪い印象を抱いていないということです。むしろ今江さんも今江担の皆さんも被害者なのでは?とすら思っています。

 

今回、FCでもチケットが取りづらかったんですね。。その辺りがあまり分かっておらず、ぐちぐちと文句ばかり並び立ててすみません…。

 

しかも別のJr.担の人たちが転売のためにチケット取ってたとか最悪以外の何者でもないですね…。

今回のようなことが次回以降は少しでも減ることを祈りつつ、初出演舞台がうまくいくこと、そして今江さんの演技を楽しみにしています。

 

チケットが取れていない方も、どうか、転売に手を出されないよう、なんとか他の方法でチケットが手に入るよう願っております。

 

そして、もし観劇された際には、私の推しをはじめとした共演者の皆さん、そしてそのファンが少なからず劇場にいることについても、少しでも気にかけてもらえると嬉しいです。

 

 

>演出家ファンの方

佐野さん側も、いろいろ事情があり思うところがあったそうですね…。

なんかもうたぶん、今回については完全に事務所と運営の問題なのかもしれませんね。非常に参考になりました。

 

 

>同担の方

同担の方から反応をいただけるとは思っておらず!推しくん最高ですよね!

しかし、チケット取れてない方が多すぎて泣きました…。

今回いただいた今江さん担の方のマシュマロの意見では、高額転売はされているけれども高額では買わない方も割といらっしゃいそうでしたので、直前になったら定価譲渡が出てくることもあるのかもしれません…。あと当日券販売があることを祈るかぎりです…

 

 

>過去に辛酸をなめた若俳オタクの皆さん

共感&過去の苦い思い出を色々とお聞かせくださってありがとうございました。共感してくださって私も救われました。やはり若干の異文化交流なのは否めませんよね…。あちら側の文化が完全に出来上がってしまっている苦しみというか…。

観劇当日にアウェイ感を感じたというお話も参考になりました…。

今後、同じような境遇になる方が少しでもいなくなるといいなと思います。

 

 

そういえば今回、私をジャニオタだと勘違いされてる方が謎に何人かいらっしゃったんですけど、なぜなんですかね。Twitterで晒されでもしたんでしょうか。私はTwitterは鍵垢しか持っていませんし、ブログのことはTwitterで一切触れていません…

あと「この世にはジャニーズになれた男とそうでない男がいるから後者のファンになったのなら仕方がない」みたいなこと言ってくる人がいました。あなたの世界では一番上はジャニーズなんでしょうね。

 

■最後に

恐れ入りますが、本件に関して今後何らかの意見をいただいても、返信については差し控えさせていただきます。

 

理由としては、本件において私の意見は一消費者の意見(愚痴)に過ぎず、ご意見をいただく方の意見もまた、一消費者の意見に過ぎないため、ここで我々が議論を重ねることによって今回の事態が変わったり、状況が変わる可能性はほぼ無に等しいからです。

 

もちろん愚痴るだけでは何も変わらないので、ダメでもともと、運営の方にはなんらかの方法で今回感じたことをぶつけられればな…と思っています。

 

長々とすみませんでした。

 

どの界隈のみなさんでも、いち演劇ファンとして、良き観劇ライフが送れることを願います。

 

 

 

次からはちゃらんぽらんなブログに戻ると思う。

*1:ぶっちゃけ、たぶん主演の方がそれなりの人気の若手舞台俳優でちょうどチケットが過不足なく行き渡るくらいのキャパでは?と個人的には思います…。

*2:演出の方も退所しておられるので、今回は外部舞台のくくりだと認識しています

*3:友人ではない